ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
参加者は29人。キャンセルブラックレディーの大会でした。




結果


ファウナ           1位/6人
タイタニック         失格/3人 
ぱんでミク         勝ち/4人  
スモールワールド     1位/5人
キャンセルブラックレディ  5位/7人 4位/8人 6位タイ/7人  トータル25位/29人

    
           


私的評価



ファウナ (知識系ゲー)
 2回目。序盤になんとかワニを外しまくって大打撃をくらったが、終盤のカメとカンガルーのちっこいのをガシガシあてて大逆転。


ぱんでミク (同人系)
 難易度★★★☆☆   パンデミックみたいだけど別ゲーである。
 ガチ度★★☆☆☆   みくみくの増える速度が半端ない。パンデミックより多いかも。
 買い度★★★☆☆   500円でできるコンポーネントがどんなものかが見れて満足。


スモールワールド (陣取り系)
 ジャイアント→ラットマンで。割と攻められることがなかったので安定して点を稼ぐことができた。小野○さんがドワーフとソーサラーとトロールの3本立てで地道に稼いでおり、実は危なかった。ノーマークだったYO。


キャンセルブラックレディー (トリックテイク系)
 イージーミス2回。裏切られ1回。どれもこれも致命的な結果をもたらせてくれましたorz。
クラブのAが場に見えてるのにクラブのAを出しちゃ駄目駄目だぁ。きっちり核爆弾をつけられました。






今日の良ゲー   ファウナ


これはゲームがどうこうというよりも、カルカソンヌみたく、やるメンバーにより面白さが格段に変わると思う。このワニは手乗りなのだよとか色々しゃべってまどわすのが面白い。人の置き方にいろいろ突っ込んでやるのが粋というもの。黙ってやるゲームではないね。





タイタニック


爆笑。DQN大活躍。最後3隻の救命ボートが全て合体して、全て沈みましたw
DQNの力が強くね?という指摘アリ。まぁ、どちらかというとバカゲー寄りなのであえてこのままかな。手ごたえは過去の作品のなかでNO1な感じ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク