ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
新規の方も1名。とはいえあらいととかで知ってる方なわけですが。




結果


サンクトペテルブルク拡張   2位/4人
ラーダイス             3位/4人 
ケルトカード           2位/4人  
フィンカ            2位タイ/4人
クイズいいセン        7位タイ/8人  
ドミニオン陰謀           1位/4人  4位/4人    

           


私的評価


サンクトペテルブルク拡張 (マネジメント系)
 難易度★★★☆☆   サンクト自体久しぶり。18貴族と天文台の弱体化がアリ。
 ガチ度★★★★☆   おもしろいカードが何枚か追加されており、良くなっている。
 買い度★★★★☆   中盤勝っていると思ったが、貴族の引きに恵まれず負け。


ラーダイス (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   ラーのダイス版。外見や点数とかは似ている。
 ガチ度★★☆☆☆   実態はモニュメントの陣取りが重要だったりする。
 買い度★★★☆☆   気がついたら手遅れでしたが何か?


ケルトカード (ケルト系)
 難易度★★★☆☆   ケルトみたいにカードを出して、点を取る。
 ガチ度★★☆☆☆   1点集中突破作戦が有効なようであり、実行。
 買い度★★★☆☆   が、タカセさんに石を集められてひっくり返された。


フィンカ (果物集め系)
 バーストをめぐる駆け引きが熱い。2手目、1のくだものを1個だけ収穫とかいうバカをやったせいなのかどうなのか知らないが負け。集めやすい?ばっかりもってたのもマイナスか。


クイズいいせんいきましょう (パーティー系)
 時間調整に重宝。YOU遊スタイルのレギュラーになりそう。だがいつも勝てないのはなんでだろう。


ドミニオン陰謀 (デッキ構築系)
 詐欺師が入るとグダグダになる。手持ちのコスト4が次々銅細工師になってくのは泣けてくる。上手く6点を2枚かえたので逃げ切れたが。
あと拷問台+鉱山の村+圧縮は鬼。なんもできん。






今日の良ゲー サンクトペテルブルク拡張


とったら勝ちといわれていた18貴族と天文台にメスが入り、弱体化してた。あと9コストの麦職人追加(つかハズレ)。ピョートルの値下げといろいろ面白い修正がほどこされ、カードをみてるだけでもワクテカ。
勝負では職人をたくさん集めて先行するユウジさんを、残りの3人が追う展開。中盤私が天文台をぶん回して貴族分を集める。終盤のアップグレード1番手でカスが5枚でて、貴族グレードアップに失敗。この引きの悪さが致命傷になりましたとさ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ダイスダイスファンタジア

ダイスダイスファンタジアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ダイスダイスファンタジア」へ! ダイスダイスファンタジア【2009/09/15 03:22】

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。