FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

パッケージの感想とかいろいろ

昨日の フリーダム の後、常連メンバーでお茶をし、
その時に○村さんと、アルケミのアトリエについて色々話をしました。



○村さんの主な提案

1. パッケージのダンボール部分は見えないほうがいい(絵を大きく)。
2. スタートプレイヤーマーカーは世界観を損なわないものがいい。
3. 教科書は始めに配らなくてもいいのでは?




私はどうもゲームも物事も決め打ちする傾向があるようなので、1日冷却期間を置いて、もらった提案をじっくり考えてみる。





1. コスト高につながるが、絵を大きくするべきと判断
2. 将棋のコマじゃだめですね。黄色のチップに変える予定(金貨に見えなくもない)
3. これはアリだと思いました。脳内シミュレートの結果、
「赤の教科書は配らず、初期金+100Gへ変更」 がよさそう。 


第三者の意見はほんとにありがたいです。
参考になりました。感謝。

コメント

提案の補助をいくつか。
1.サイトの写真では外箱の大きさがわからないこともあり、コストのことはなおさらわからないので、参考意見程度にしておいてください。

2.やはりコストの事は無視した発言ですが、世界観はもちろんのこと、目立つ為に立体物を採用したほうが良いかと思います。チップにするなら500円玉より大きな物が最低条件かと思います。

3.無し無し(^o^;)、初期に配るレベルの緑の教科書の種類はたしか3種類だったはず。初期のランダム配り教科書の段階で、
  バッティングしてない人>バッティングしたけど上家>バッティングして更にその人の下家
  の順で有利不利が生まれます。
  序盤に教科書買う手間(手番)を費やしてまで緑を避けて赤を取りに行く理由も、資源の枯渇以外さほどなさそうだし。
  配るなら両方、配らないならこれも両方だと思います。

全ては参考意見です、採用不採用はご自由にして下さい(^_^)/
【2007/12/11 02:03】 URL | ACE #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク