ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
最近は新規の方が多くなったような気がします。





結果


マーチャントギルド    2位/4人
タイタニック         2位/6人 
アトランティス       2位/4人  
ラーダイス         3位/3人
ラー             3位/5人  
ブラフ            4位/5人    

           


私的評価




マーチャントギルド (建築系)
 難易度★★★☆☆   ゲームリンクの付録。カワサキさん作。
 ガチ度★★★☆☆   色々な勝ち筋があり、とても楽しめた。
 買い度★★★★☆   予想以上に早く終わったので、ちょっとびっくり。


アトランティス (宝集め系)
 どうも1人だけ先行して逃がすのが有利ぽい感じ。あとにのこされてもそれほど痛くないように感じた。ACEさんがよくばりプレイで勝利。手堅いですナァ。


ラーダイス (ダイス系)
 3人で。3人だとなかなかシーズンが終わらない。ナイルなんかメーター振り切ってしまったよ。でも洪水起こせなかったけどねorz


ラー (セリ系)
 初プレイの人が3人まざる。○ダーさんのラーでとめるプレイに翻弄される。あと欲張りすぎて色々やっちまったり。1シーズン目が長引いたこともあり、ちょっと読みを外した。


ブラフ (ブラフ系)
 オーバービットと思ったら積極的にいかんといかんね。とおもったらジャスト3連発で乙。





今日の良ゲー マーチャントギルド


どの建物を建てようか悩み、紫の建物をたててコンボだヒャハーとやるころにはゲームが終わってるw どこでブーストをかけるかが難しい。資源調達システムがとても面白かった。ゲームは長くないのでさくっとやれるのが○。





タイタニック 


4人で。全員が5人前後で手堅く救出していった。男が一回もでなかったこともあり、船がほとんど転覆しない。今まで大味な展開が多かったのでこれはこれで新鮮。こういう展開もありだね。あとDQNは客が乗ってないとあまり機能しないのね。これは発見。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク