ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
参加者は最多の17人。
新しく来てくれた方々、来ていただきありがとうございます。
よかったらまたお願いします。





結果


ロバと牛           3位/9人
ラー              3位/5人 
タイタニック         1位/4人  
カルタゴの貿易商     2位/4人
キーラルゴ       3位タイ/5人  
ニムト             4位/6人    

           


私的評価




ロバと牛 (大富豪みたいなカード系)
 難易度★★★☆☆   1周しかしない大富豪+αのようなゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   ロバカードが出たときの駆け引きが熱い。
 買い度★★★☆☆   またもう一回やってみたいと思わせられる。いい。


ラー (セリ系)
 最後のずっと俺のターンで災害タイルさえ引かなければっ…。ラスト0点からモニュメント+αで30点ちょいたたき出したサイダさんの粘りは異常。


カルタゴの貿易商 (カードあつめ系)
 難易度★★★☆☆   商品を買って売りさばき、勝利点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆   自分が利する行動は相手も利することもあり、むずい。
 買い度★★★☆☆   うまく勝つパターンが見つけれなかった。


キーラルゴ (宝集め系)
 すんません最初微妙にルールまちがってたよ。でもみんな盛り上がってたでいいよね?ね?深海ダイブしまくってた私ではなく、ダイバー3人体制で堅く稼いだ渡辺さんの勝ち。地道が一番?


ニムト (牛あつめ系)
 きょうもうしをたくさんあつめました。





今日の良ゲー カルタゴの貿易商


シンプルながら結構考えさせられる。5があるからといって、わーい5ゲットーとやると相手を利することも多々あり、悩ましい。とにかく出荷すりゃいいだろ作戦は割と成功した感じ。やっぱジャブ連発のが強いのかね? ストレート一発に負けたけどさ。





タイタニック  


船を置く場所とか、ゴールのタイミングとか、一考の余地はある。とはいえルールにちょっと追記して完成かな。転覆で部下ロストルールはわりといい感じに働いた。これは本決定ですな。
ゲームは私が序盤に10人運んで逃げ切り勝ち。逆転の可能性のレベルをどの程度にするか。は難しいところではある。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク