ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
たしか14人くらいいたはず。
水夫の楽園さんが持ってきたHeroScapeの規模にびっくり。





結果


プエルトリコ        2位/4人
ハイブ            1位/2人 
クロニクル       1位タイ/4人  
アルハンブラ        4位/4人
ギャラクシーエッジ     3位/4人
マキャベリー        1位/4人   

           


私的評価



プエルトリコ (建築系)


初プレイの方もまじえて。なんの因果かコーンが5個も作れるようになったため、途中から監督と出荷しかしてません(笑) 1度にコーン6個出荷とか脳汁がでる。おかげで建物は3個しか建てられませんでしたが。上家のユウジさんに上手く絞られ逆転を許す。座る位置が逆だったら…。


ハイブ (アブストラクト系)
 難易度★★★☆☆   虫を配置したり移動して、相手のハチを動けなくすると勝ち。
 ガチ度★★★★★   割と覚えることは少ないが、迷いやすい部分はある。
 買い度★★★☆☆   初見でもわりといけそう。打倒水夫の楽園さんで。


クロニクル (トリックテイキング系)
 難易度★★★☆☆   勝利条件に適応するようにカードを集めていく。
 ガチ度★★★☆☆   カードごとに特殊能力があり、けっこう考える。
 買い度★★★☆☆   面白いと思うが、毎ターン考えるのでテンポが悪いか。


アルハンブラ (建築系)
 なんか金の無駄遣いをしたせいなのかしらんが完敗。とったタイルの数が少なすぎるのが原因だけど。なんでだろう。


ギャラクシーエッジ (陣取り系)
 難易度★★★★☆   星を占領し、植民地を増やして点数をかせぐ。
 ガチ度★★★☆☆   目先の点をとるか、先を見越して基地を作るか悩む。
 買い度★★☆☆☆   いろいろとテンポの悪さが目に付く。ちょっと残念。


マキャベリー (マージャン系)
 難易度★★★☆☆   トランプのゲーム。何かとほぼ同じ。タイトル忘却w
 ガチ度★★★☆☆   頭の瞬発力が要求される。ちょっと苦手。
 買い度★★★☆☆   ダメージを最小限に抑え、なんとか勝ち。







今日の良ゲー プエルトリコ


久々に。やはりプエルトリコは楽しいね。出荷だけで43点いけるとは驚きだね。建物点は5点しかなかったけどな。タバコ売るか監督するかで悩んだが、タバコ売っておけばよかったよ。あと採石場0はやはりきつい。



コメント

ラミーキューブじゃないんですか?(笑)
カードがポーカーサイズだから場所取るんですよね…マキャベリ
黒バイシクル買っておけば併せて5色できるのでアレとか代用で遊べて便利ですよ(笑)
【2009/12/07 00:23】 URL | tambourine_dc #rcEo15nI[ 編集]
そ・れ・だ!
ラミーキューブ。

たしかに場所とりますね。特に終盤。
トランプは確かに代用がきく万能君ですね。
【2009/12/07 07:57】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク