ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in  盤遊会

昨日は岐阜の盤遊会でした。
10人以上の方がこられ、ご盛況。
ひさびさにきたけど人が増えてるね。







結果


アルケミストのアトリエ    4位/4人
キングダム           負け/5人 
ボーナンザ          5位/5人  
クク              -/9人
    

           


私的評価




キングダム (ファンタジー系)
 難易度★★☆☆☆   魔王を倒したり紋章をあつめたりお金を集めるゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   高名で残忍で賭博ができて盗みを働く女魔術師がでたりする。
 買い度★★★☆☆   ダイスによる運ゲー感はあるが、とても楽しかった。


ボーナンザ (交渉系)
 惨敗。たくさんの豆をもらっていたゆいこさんの勝ち。これは心のきれいな人は勝てないんですよ。


クク (カード系)
 時間がすくなかったのでずっと大人の時間タイムとか、全員ライフ2で勝負とかいろいろやってみた。






今日の良ゲー キングダム


ゲームそのものは序盤から超強いモンスターばかりでて、バランスはどうかと思ったが、一緒にやったメンバーに恵まれたのか、終始楽しめた。結局勝因はジャックポットウルフを倒して金持ちになったサイダさんの勝ち。魔王は存命。なにかまちがってる。だがそれがいい。世界観が萌えるので評価は甘め。








アルケミストのアトリエ


なんとボードゲーム初心者も参加。でも楽しんでもらえました。というか勝ったのはその初心者の石○さん。塔コンボが炸裂。当りを引いた分だけリードして勝ち。ドベは私だが。
LV3調合戦法を上方修正したが、わりとよさそうなバランス。というかあと1ターンあればナー。と思えたのでまぁいいバランスなのだろう。


終わった後は石○さんと田○さんと私とで30分くらいこのゲームについてしゃべってました。
やっぱりエリーの強さが際立つようです。でも多分このまま。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク