ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉ボードゲーム会

昨日は温泉ボードゲーム会でした。
参加者は8人。
鳳来町の湯谷温泉でまったり温泉しつつボードゲーム。
やったゲームはまったり出来ない物ばかりだったが。



結果

ブラフ            2位タイ/6人 1位/6人 
ウボンゴ            2位/4人 3位/4人  
クエストオブラグナロク    1位/4人
フンタ            3位タイ/6人  
大聖堂              -/6人
オアシス            2位/5人

           

私的評価

ブラフ(ブラフゲー)
 りょうへい君が初ブラフ。だがこれが意外と強い。筋がイイというのかなあ。なので最後のタイマンで☆ブラフかましていじめちゃった。大人はずるいのです。

ウボンゴ(パズルゲー)
 かなちゃんがアンコールを期待したので2回やりました。大人はハードモードで。というか2回もやると頭がすごく疲れる。問題の3~4割は時間切れで乙。ハンデありとはいえ8歳の子に負けました。わーい。

フンタ (金稼ぎゲー)
 ひや飯が続くとあまりおもしろくない。大統領になるととたんに楽しくなる。なんでだろ~というか当然か。1期で処刑されたけどな。 ウォーゲームが長いのは何とかならんものか。

大聖堂 (建築系)
 難易度★★★★★   重いと評判のこのゲーム。無謀にも拡張でプレイ。
 ガチ度★★★★☆   ルール理解だけで1時間くらいかかったような。
 買い度★★★★☆   未来はある。面白そうである。だが重い。途中終了。

オアシス (陣取り系)
 難易度★★★☆☆   4種の得点ソースを求め領地をふやす。
 ガチ度★★★★☆   欲しい物を選んでいくシステムはなかなか面白い。
 買い度★★★★☆   これ終わる頃には日が変わってたよなー。頭まわらん。


なんというか、フンタ→大聖堂のコンボでお腹いっぱい。
夜の猪鍋の量が多すぎてお腹いっぱい。




クエストオブラグナロク

モンスターの数とか強さとかを調整したが、割といい感じにポーションとか消費して、戦闘パートはギリギリやばそうになってて、良バランスなのではないだろうか。アコとアチャを外せばもっと苦戦したかな。清算パートは人によって捕らえ方はバラバラ。むぅ。ダイスゲーと記憶ブラフゲーの異なる2つのシステムを混ぜるのは難しいのか。だがラグナロク的にはこうなので、このままの方向でがんばりたい。あとかなちゃん(8歳)にはとても好評でした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。