ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 盤遊会

今日は岐阜の盤遊会でした。
13人も人が来て盛況。
新作のひぐらし(仮)のテストプレイをしました。



結果

ひぐらし(仮)      -/5人
ブラックレディ    3位タイ/8人 
大聖堂          3位/4人  
アラカルト      3位タイ/4人
クク            2位/4人
マインツ          2位/4人  
ドミニオン(全部)    2位/4人
ワードバスケット     2位/4人    

           

私的評価

ブラックレディ(トリックテイク系)
 調整でやったので1回のみ。最後に1失点した。まぁクイーンミサイルを撃ち込めたので満足。

大聖堂(建設系)
 全員1度やってるのですんなりできた。所要時間2時間少し。思った以上に早く終わったし、そんなに長時間やっている感じがしなかったので◎。いいゲームだ。終盤息切れしたのは職人が中盤まったく取れなかったからか。またやりたい。

アラカルト (バカゲー系)
 難易度★★☆☆☆   料理を作っていくゲーム。焦げたら残念賞。
 ガチ度★★★☆☆   コーヒーブレイクで人の料理を横取りできるのが楽しい。
 買い度★★★★☆   人の邪魔ばっかしていて料理が1個しかできなかったよ。

クク(カード系)
 つなぎで。引きが悪いのはいつもの通り。

マインツ (トリックテイク系)
 難易度★★★☆☆   自分で最強宣言できる。とても特殊なトリックテイクゲー。
 ガチ度★★☆☆☆   大きい派か小さい派か、どちらかを選んでがんばる感じ。
 買い度★★★☆☆   自分が少数派にならないと地獄。そんなゲーム。

ドミニオン (デッキ構築系)
 全部セットいれてランダム。立ち上がり礼拝堂と宝の地図をかう。で次のターン。屋敷×3と銅貨×2。どうみても乙パターン。あと礼拝堂で圧縮したのに宝の地図が全然そろわない。なのでついカッとなって宝の地図4枚入れた後悔はしていない。

ワードバスケット (ワード系)
 これもつなぎで。自分で言っといてアレだがやはり勝てない。リーチまではいくんだけどなぁ。



今日の良ゲー 大聖堂
 どのくらいかというと  大聖堂>>>>>>>>>>>>>>>>>>アグリコラ
別にアグリコラに恨みはない。



ひぐらし(仮)
 パスしたいんだけどパスできねぇ~。とか、こいつを攻撃したいけどすると防御が~。とかそのへんのジレンマが出る感じのゲームにした。ハズ。なのだが。いまいち機能してない。まぁカード説明忘れてたってのもあるけど。だが問題はそんなんでなくもっと根本的なところにある気がする。というわけでボツ。地雷踏ませてごめんなさい。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク