ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in あらいとすたっふ

昨日はあらいとすたっふでした
最近あつくてかなわん。




結果


コロレット           4位/5人
ウルフレントサーガ     3位/4人 
トーキョートレイン     負け/3チーム  
レインボー           1位/6人
大聖堂拡張           2位/4人  
倉庫の街          1位タイ/3人
サンファン           1位/3人
くにとりっ            -/3人 

   
          

私的評価


コロレット (色集め系)
 5人でやるときはしゃがんじゃダメだということを再認識。レインボー1枚に目がくらむのは罠だ!


ウルフレントサーガ(カタンな陣取り系)
 難易度★★★☆☆   カタン方式でお金やアイテムを集めて街を作っていく。
 ガチ度★★☆☆☆   推奨初期配置でやったが、ダイス目が偏りしょぼーん。
 買い度★★☆☆☆   お金がざくざく入った2人相手に何もできずフルボッコ。


トーキョートレイン(ばか系)
 難易度★★☆☆☆   車掌と客とでペアになり、お客をうまく座席に配置する。
 ガチ度★★★★☆   客の呼び方がまぬけな日本語で思わず苦笑い。
 買い度★★★☆☆   面白いは面白い。でももうおなかいっぱい(笑)


レインボー(大富豪系)
 難易度★★☆☆☆   点数を集める大富豪みたいなゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   どこでスパートを賭けるかのタイミングが熱い。
 買い度★★★☆☆   トリプル2が見事炸裂してギリギリ勝った。


大聖堂拡張 (建設系)
 1ターン目で乞食をとった。コレが強いの何の。で金は力だヒャッハーでトップ集団にいたが、山田さんに逆転を許す。敗因は6ターン目のくじ引きで、釣鐘職人を取られたこと。6ターン目のくじ引きでいきなり山田さんを引いて、袋に戻して、また引いたのが山田さん。という時点で乙。引きが悪いな俺 orz


倉庫の街 (建設系)
 ファイヤーマン?何それ食えるの? 火事を4回起こして10失点しました。わーい。でも1位になったぞ~。4人以上だとこうはならないだろうな~。

  
サンファン (建設系)
 2枚目にシルバー制作場ができたので、途中までひたすら監督、商人しかやってねぇ。中盤自分以外は図書館を建てるも、自分はギルドホールと市役所を両方建てて勝ち。礼拝堂は罠だ。


くにとりっ (デッキ構築系)
 今回はみんな内政重視。だれも戦争してねえ(笑)。面子が違うとこうも変わるのか。私の回し方も悪かったけどね。残念ながら途中終了。




今日の良ゲー  レインボー


さっくりできて、人数を選ばず、しかも短時間。隙間を補うのに役立ってくれるだろう。






コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

