FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ in EJF

昨日は、名古屋の「EJF」にてゲーム会をしました。


結果


ズートレット     2位/5人
アミティス      3位/4人
アップタウン     2位タイ/3人    こういう日もあるさー
  


私的評価


ズートレット   (動物園建設系)
 5人でやると、4人でやるのと違って動物園がうまっていかない。
 5人プレイの方が辛いですね。ゲームの質が変わります。
 最後はナッツさんと同点トップをとるも、金力差で負け。金は力だー(泣)


アミティス (ガチンコ建設系(らくだゲー))
 難易度★★★★☆  水路を作ったり、土地を開拓して点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆  ラクダの力を有効利用する必要がある。
 買い度★★★★☆  選択肢が多く、何をするか、非常に悩む。


アップタウン (陣取系)
 難易度★★☆☆☆   自分の領地をなるべく分散させずに増やすゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   人のコマをはじける囲碁という感じです。
 買い度★★☆☆☆   1ゲームがすぐ終わってお手軽簡単。





今回の良ゲー  アミティス 



正直インストが長い…。長いがやってしまえばそれを補ってあまりある面白さがある。農夫で作物を取り、ラクダで町を移動して、建物の建築や、土地の開発を行っていく。お金強化作戦か、ラクダ力を蓄えるか、先行逃げ切りに走るか。
先行逃げ切りの○川くんを射程に捕らえるも、地盤を固めていた○べさんの怒涛の追い込みにやられました。
正直開発タイルをとりすぎました。次こそは・・・  と思わせてくれるゲーム。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク