ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ in フリーダム

昨日は、「フリーダム」にてゲーム会をしました。
三国志対戦(仮)の披露もかねて参戦。


結果


クク                    ?/6人
ハンブルク               1位/4人
三国志対戦(仮)            2位/3人
キャッシュアンドガンズ      2位タイ/6人   
Why did the チキン       1位タイ/7人  3位タイ/7人
  


私的評価


クク   (手札推理系運ゲー)
 まずはメンバーが集まるまでの暇つぶし。もはや定番か?
 締めの時間調整によし、暇つぶしによし、
 相変わらず面白いです。


ハンブルク (ガチンコ建設系)
 難易度★★★★☆  材料を作って売ってお金を作り、そのお金で資材を買い、
 ガチ度★★★★★  建物を建てたり、教会に寄付したりして名声を稼ぐ。
 買い度★★★★☆  陣取り要素もあり、周りより先に出るタイミングを計るのがイイ


キャッシュアンドガンズ (バカゲー)
 難易度★☆☆☆☆   マフィアになり、同じマフィアの仲間をピストルで撃って
 ガチ度★★☆☆☆   生き残った人でお金を山分けする。金の多い人が勝ち。
 買い度★★★☆☆   開始早々、みんなして私に銃口向けるのはやめて下さい(笑)


Why did the チキン (コミュニケーション系バカゲー)
 難易度★☆☆☆☆   アリとギャンブラーの違いは何か?  等 
 ガチ度★★☆☆☆   与えられたお題に対し、親にウケそうな答えを書いていく。
 買い度★★★☆☆   フルフルさんの笑いのツボはEJFで通用します(笑) 




今回の良ゲー  ハンブルク 


○瀬さん、フルフルさん、パパさん、私の4人でプレイ。運の要素はないので、いかに他人より先ずるか?が全てのゲームです。あれもこれもやろうとすると中途半端になります。何をするか迷ったら、とりあえずビールゲットで(笑)。序盤○瀬さんが先行するも、中盤は、私の「赤い都市制覇作戦」と「ビール命作戦」が功を奏し、トップをばりばりっと走れました。終盤はフルフルさんと一騎打ちの様相になりましたが、フルフルさんの高得点点数パネルをさくっとハネて見事勝利。わーい。





三国志対戦(仮)



牧○さん、フルフルさん、私の3人でプレイ。
じつは事前テストは、脳内シミュレーションしかしてないです(笑)
しかし、その割にゲームはさくっと回り、大体イメージしていた展開になったので、バランス、感触ともによかったかなと思いました。
あえていうなら女武将をもう一人追加してもいいかな?
今度は5人でやってみたいです。


終わった後は3人で三国志対戦(仮)についていろいろ議論。意見感想なんでも参考にさせていただきます。このゲーム面白かったよ。と言ってくれるのがうれしいです。
とりあえず、来年のゲームマーケットへ出品は決定かな?


2人ともご協力ありがとうございました。

コメント

お疲れ様でした。ハンブルク途中まで勝利に向かいこそこそ動いていたのですがw残念。
三国志面白かったです。
次回は是非、アルケミもプレイしたいです^^

EJFは期待大ですねw今度笑いに?行きます。
【2008/01/28 22:04】 URL | FuruFuru #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク