ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ in 自宅

今日はフルフルさん、ナッツさんを自宅に招き、3人ゲーム会をしました。



結果


サンファン           3位/3人  3位/3人
アルケミのアトリエ    2位タイ/3人
パトリッツァ          3位/3人  
アルカディアの建設     1位/3人
  


私的評価



サンファン (お手軽建設系)
 難易度★★★☆☆  プエルトリコを簡単にしたゲーム
 ガチ度★★☆☆☆  建物をどんどん建てていき、その合計点で勝負する。
 買い度★★★★☆  手札=お金という概念がおもしろい。


パトリッツァ (陣取系)
 以前5人でやったときには、ものすごく不自由して、正直微妙ゲーでした。
が、3人でやると、手番の回転とカードの補充のコントロールが上手にでき、なかなか歯ごたえのあるゲームでした。適正プレイ人数とは?について考えさせられましたね。


アルカディアの建設 (建設系と株売買系のミックス)
 難易度★★★☆☆  一見建築系のゲームですが、建物や労働者を配置して、
 ガチ度★★★★☆  建物を完成させると紋章がもらえ、それを売却した金で
 買い度★★★★☆  勝負がきまる。相場の変動する紋章の売買のタイミングが命。




今回の良ゲー  サンファン 


1回目はギルドホール速攻作戦に出ましたが、最後の最後、ギルドホールを出すことができずどべ。2回目は市役所で紫染め作戦にでるも、生産力不足に泣かされやっぱりどべ。うーむやっぱり生産基盤は必要なのかなー。といろいろ考えさせてくれるゲーム。
まぁ何が言いたいかというと、ギルドホール強すぎ修正汁!





アルケミのアトリエ


フルフルさんからリクエストあったのと、カードが届いたのを記念してプレイ。
序盤は横並びでしたが、私とナッツさんが中盤の重要なところで調合失敗したせいで、フルフルさんの独走勝ちになりました。やはり知力は大事だよーと再認識。

また、3人プレイなので、4人プレイでは見られない展開になり、なかなか面白かったです。
プレイ後は、ゲームについて軽くお話。意見感想色々もらいました。ありがとうございました。


意見のゲームへの反映はほぼ手遅れですがね(笑)。

コメント

お疲れ様でした^^
楽しかったですよ。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
またよろしくお願いします。
【2008/02/04 12:14】 URL | FuruFuru #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク