ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

テーブルゲームフェスティバル2010F

TGF 無事に終わりました。
最初で最後の2フロア開催。参加サークル倍増と色々読めない要素が多かったですが、ふたを開けてみると、去年の倍はお客さんが来ていたのではないでしょうか。とはいえ、混んでたのは主に5階で、私のいる6階に人が来たのは開場後結構たってからですが。
とはいえ前回のゲームマーケットを思うと半分も来ていないとは思う。来客数1000人くらいだろうか。予想だけど。ここは公式発表待ち




結果


当初の予想を考えると、いけた方だと思います。自分の中では合格点。
ゲームの試遊がメインなので、買ってくれる人は少なめ。ゲームマーケットほど売れないのはしかたない。
しかし最後何個のこったか数えてないなぁ。手元のお金と在庫の勘定があうのか?(笑)正確な数は在庫が帰ってからですな。




試遊ブース


何回回したか覚えてない。手伝ってくれた友達が、素人目にみてもとても楽しそうに遊んでくれているといってくれました。私もそう思います。ある程度プレイヤーにゆだねられている部分もあるので、合わない人には合わないかもしれませんが、見た限りプレイヤー同士が相談しあったり黒い会話が飛び交ったりして、盛り上がっていたのではないでしょうか。




ちょっと危なかったこと


今回用意したおつりは、1000円札30枚、500円玉10枚、例年の傾向だとこれで十分なはずなのだが…
最初に来たお客さんが1万円札で。それが3回続いて うぉぉ1000円札が足りなくなりそうだ。というわけで、友達に2万円渡してコンビニへ走ってもらうはめに。助かったぜありがとう。だがそれでもたりないので、高天原さんとタンサンファブリックさんとこでお買い物。1万円札で。正直すまんかった。




お昼以降


手伝ってくれた友達が所用につき帰宅。というわけでソロプレイです。まぁ何とか回せなくはない。とはいえ要所要所では人が欲しいと思った。そういう意味で途中片付けとか席外すときに手伝ってくれたシマヘイさんに感謝。ありがとうございます。
昼以降はお客さんが少なくなった感じ。まぁピンポイントで常に人が集まっているブースもあるけど。
あとうちのブースにゼロハウスの人とか、他のサークルの人がちょこちょこ遊びに来た。大変うれしいことである。うちは遊びに行く余裕がほぼなかったのでなおさら。




打ち上げ


というわけで、終了後カナイさん達に誘われ飲み屋へ。いろいろ裏話とか、黒い話とか、デザイナー話とか、TGFの話とか、とても面白かったです。実は前日にも高天原さんやら猪月さん達同人デザイナーズと飲んでいるので、これで2日連荘でボードゲーム話ですな。ものすごく面白かった。時間があっというまに過ぎて終電逃すとこだった。お誘いありがとうございます。




反省点


・カメラ忘れたorz
・1000円札は50枚はいるなこれ
・もうすこし見せ方の工夫が要るかな
・水も2リットルじゃたりねえ。3リットルは最低必要


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/29 23:00】 | #[ 編集]
最初は焦りました(笑)
でもこれもいい経験です。次回はしっかり備えておきますね。

楽しそうにプレイしている人たちをみると製作者としてうれしい限りです。当日はご来訪いただきありがとうございました。またこそっと感想を聞かせてくださるとうれしいです。

【2010/11/30 20:57】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク