ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
10人参加。なにげに創立2周年です。おめでとう ∩(`・ω・)∩




結果


ぴっぐ10          2位/7人 1位/8人
世界の7不思議      1位/6人 5位/6人
貴族の時代        1位/3人  
ファンフェア        負け/6人
ストーンエイジ       1位/3人
おり☆がみ         1位/4人    




私的評価


ぴっぐ10(バースト系)


多人数小時間そしてかんたんと、微妙な人数の微妙な時間つぶしに貢献してくれる点は◎。ゲーム自体もわかりやすいのでよい。右隣の人にいつもぴっぐ10といわれると叩きたくなる(笑)


世界の7不思議 (ドラフト系)


うむ。これはすごく面白い。拡大再生産の要素に軍事力での相対勝負。隣からちょっと資源を拝借とか、カードを一枚選んでプレイし、カスは埋めるとか。短い時間でかなりゲームをした気分になれる。ダウンタイムが少ないのも◎。ただ盤面しだいではどうにも勝てずに詰む場合もある。それでも1ゲームが短いのであまり気にならない。1回目は低い軍事力で30点近くをたたき出し、61点で圧勝。2回目は1回目と同じ軍事力なのに-5点。まさに7不思議。


ファンフェア (いろいろ系)


ミニゲームがいっぱいまざったゲーム。なんでもたくさんのゲームデザイナーの共同作である。シンプルなミニゲームやおばかなクレーンゲームなど、色々と楽しめた。最後のくじびきを含め、このしょうもない空気を楽しむゲーム。


ストーンエイジ (ダイス系)


なんか久しぶりに。今回は無駄に麦力を10のマックスまであげてみました。無駄に増える食料(笑) 3人だったのもあり アーティファクトが全部そろったのはうれしかった。






今日の良ゲー  世界の七不思議  


またやりたいね。





貴族の時代  


3人で。今回は無理やり黒メイドを雇ってその強さを確かめた。が、わりとみんな喧嘩しなかったのでお金が余りまくり。序盤から無理するのでなければいらない子かも。ただ4人で喧嘩する展開だと確実に強いと思う。最終的には5、4貴族2人の支援を受けた私の勝ち。6年目で勝負を掛けてそれが実った形。
おおよそゲームの形は決まってきたのではないだろうか。わりと好評だったので。






おり☆がみ


4人で。今回はACEさんのソフトクリームにすべてを持っていかれた(笑) これ表紙に使わせてもらおうかな~ わりとマジで。そして今回もだれもハサミを使わなかった。はさみがいらない子になりつつある。とはいえ子供にはやっぱりはさみが必要。
とりあえず切り紙にならないので、おりがみらしい方向ではある。ジェスチャーはやっぱりないと困る人がいるので必要だな~ 笑い的にも。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

