ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ in EJF

昨日は、名古屋の「EJF」にてゲーム会をしました。


結果


カルカソンヌ ミニ    1位/3人
迷宮牧場の決闘      3位/5人
フェニキア         1位/4人  
ブラフ            4位/5人  5位/6位
ニムト            9位/20人  (トータル6戦プチ大会)




私的評価


カルカソンヌ ミニ   (タイル配置系)
 難易度★★☆☆☆  土地タイルを引いて配置し、人も配置して都市や道を
 ガチ度★★☆☆☆  大きくして、得点を稼いでいくゲーム。
 買い度★★★☆☆  誰かとうまく協力して勝っていく。


迷宮牧場の決闘  (銃撃戦バカゲー)
 難易度★☆☆☆☆  銃で誰かを撃って殺していき、最後に残った人が勝ち。
 ガチ度★☆☆☆☆  ヒットしてもらえるお金で引ける物語カードが熱い。
 買い度★★★★☆  単純だけど、かなりおもしろかった。


フェニキア  (競売しながら建設系)
 難易度★★★★★   文明を進化させ、最終的には勝利点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆   文明カードがセリでとられるのが熱い。
 買い度★★★★☆   人をうまく働かせて収入増やし作戦をやったら勝利ー。


ブラフ  (ギャンブル系)
 EJFの精鋭メンバーに囲まれるときついです。
とりあえず○べさんの下家はいや(笑)。


ニムト  (牛おしつけ系)
 難易度★★☆☆☆   牛を極力集めないようにするゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   牛を取らされないためにどのカードを出すかすごく悩む。
 買い度★★★★☆   大会の空番なしルールは面白いですね。





今回の良ゲー  フェニキア 


実はルール完全に把握したのは中盤に差し掛かるあたりだったりする。しかし、序盤こけても中盤で十分取り戻せるので、脱落感が少なくてよかった。
ゲームは中盤の収入命作戦で得たお金で、後半のキーカード(勝利点の高いカード)のセリをことごとくモノにし、そのまま逃げ切り勝ち。やはり金は力だー。金稼ぎ?大好きです(笑)





ニムトプチ大会 


下位の方々には萌えアイテムお持ち帰りの刑。私は免れることができました。(笑)
たまにはあんな盛り上がり方もいいですねー。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク