FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ in  フリーダム

昨日は、フリーダムにてゲーム会をしました。
土曜に降った雪が凍ったせいで歩きにくいです。


結果


ロストシティ          2位/2人
サンクトペテルブルク     1位/3人
鵺 ~名状し難きもの~   3位/4人   
アミティス           4位/4人
郵便馬車           3位/3人  
ダイヤモンド          4位/6人




私的評価


ロストシティ   (冒険探索系)
 難易度★☆☆☆☆  冒険に出かけ、カードをたくさん場にだすことで、
 ガチ度★★★☆☆  得点を稼いでいくゲーム。
 買い度★★★☆☆  ○木さんにフルボッコにされました(笑)


サンクトペテルブルク  (ガチンコ建設系)
 ○村さんがベスト人数は3です。というので試しに3人でやってみる。
序盤に建物のグレードアップに成功し、とったリードを僅かな差で守りきり勝利。
序盤のグレードアップ建物は16貴族級の強さですな。
3人の方が確かに楽しいかも…


鵺 ~名状し難きもの~  (同人ゲーム 推理系)
 難易度★★★☆☆   ヌエという怪物の正体を、情報を集めて推理するゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   なのだが私と○木さんはひたすら金稼ぎプレイ。
 買い度-???-   目的を見失った結果?惨敗ですが何か?


アミティス   (ガチンコ建設系)
 ついにきましたリベンジの機会。だがしかし、序盤から○川くんに最強銀行を、十蔵さんにはプチ強い銀行とスーパーらくだを取られ、序盤から大きく離されました。挽回しようと赤カードに走るも、らくだ力がたりず惨敗。
うーん、序盤のめぐりが悪いと挽回がきかないです。残念。


郵便馬車   (鉄道系)
 3人でやるのは相当久しぶりだろうか?、序盤は十蔵さんと私が横並びでがんばっていたが、中盤私がカード流しを多様してから差がどんどん開いていく…。というか十蔵さんめっちゃスムーズに郵便網を引いてくなぁ。3人だと展開が速くなるのだろうか。
流したら負けかな・・・と思った。


ダイヤモンド   (冒険ギャンブル系)
 難易度★☆☆☆☆  宝石をとりに鉱山にでかけ、宝石をたくさん持ち帰るゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆  次々くる危険と宝石。どこで引き返すかがとても難しい。
 買い度★★★★☆  なんというか、暴走する人はいつも一緒(笑)




今回の良ゲー  鵺 ~名状し難きもの~



いろんな意味で注目したゲーム。まずはコンポーネントの組み合わせに驚愕。す、スポンジがお金か・・・。あと、ついつい原価を計算してしまいましたね(笑)。
ゲームそのものは、死にカードくさいのがたくさんあるのが気になったが、ヌエの正体をみんなでカードを埋めて決めていく、というシステムが面白かった。自分で埋めていかないと、推理がぜんぜんできない。金稼ぎプレイに走った結果、予想は3発中1発しか当たらず。そして馬株の大暴落。最初に神殿に置かれた山の、火を吹く×3には悶絶。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク