ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
王位継承のプチ大会がありました。
最下位を連続2回かまし、あやうくストレート負けするところだったわ。




結果


貴族の時代          2位/4人
アイドルプロジェクト     2位/4人 
王位継承           2位/4人  
ブラフ             6位/6人
おり☆がみ           -/6人  
王位継承(大会)       6位/6人 6位/6人 2位/6人  トータル 21位/24人    

           


私的評価


アイドルプロジェクト (劣化エミーラ)


劣化エミーラで有名なこれ。イラストとかコンセプトとか色々私好み。開始前から卓のメンバーと色々アレな会話をしてました。肝心のゲームの中身はあかんね。5ターンで終了とかどうなのよとか、仕事カード空気だよねとか、アイドルゲームなのにアイドルが雇えずひたすらバイトしてた人がいたりとか。まぁいろいろ言いたいことはある。


王位継承 (投票系)


自分の応援する人をなんとか王位につかせるゲーム。誰か1人でも反対すると首ちょんぱ。王位につかせるというよりは、死刑台に人を送るゲームにしかみえん。大会は前回に続き惨敗乙でした。


ブラフ (ブラフ系)


惨敗乙 以上




貴族の時代 


メイドスキーと大阪人と自作ゲームをもってきたことがある人と私の4人で。メイドボーナスと土地ボーナスを強化し、貴族を相対的に弱体化させて臨んだ今回。カードのめぐりもあったせいか、貴族が弱すぎるといわれました。理由は取り返された時のリスクが大きすぎるとのこと。だったらメイドやとうよね~という感じ。まぁ貴族プレイしてた人がことごとく取り返されて惨敗してたしな。完全に今回の調整は失敗だったぽい。なのでよかった時に戻す。で、最後のボーナスだけ貴族含めて大きくするかな。




おり☆がみ


ACEさんの今回の仕込み。『ピアノ』。相変わらずクオリティーが高いぜ。MVP♪MVP♪ あとりこさんがリュックサックの7文字をフリージョーカーいれずにやってのけた。こいつはすごいぜ。あと沢木さんの考えた末にだした『もも』を評価したい。桃色の折り紙を丸く破るだけ。
あとお題作りの時間を1分保証する新ルールもうまく機能してました。あとおりがみをやぶった場合も1点ボーナスなしのがいいという意見が多数だったけど、これは難しいとこだねぇ。何度も微調整してる項目だ。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク