ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
所用により途中参加。
16人くらいきてたかな。大阪とか福井とか遠方から来ていただいた方やお久しぶりな方も多く、楽しい時間をすごすことができました。




結果


スモールワールド        3位/4人
くにとりっ外伝          負け/4人 
世界の7不思議         1位/5人  
ミスティルインディ        2位/5人 (協議終了)
クク                  -/10人 

           


私的評価


スモールワールド (陣取り系)


点数2倍のアマゾン⇒相手を倒すと2Gお金が入るスーパーオークと、超攻撃的な種族を連続で使用。おかげで2ターン目にして16点をたたき出したw まぁそのせいで必殺仕事人のマルダーさんにオークをごっそり削られて大失速。1ターンに2点しか入らないぜw 最後にひっくり返されたのは地味に悔しい。


くにとりっ外伝 (チームドミニオン)


チーム戦で陣取り要素をいれたドミニオン。結論からすると、すげえ面白い。これはおすすめだ!アークライトのドミニオンの中では間違いなくNO1。まぁ外伝の方が面白いというのはどうかとも思うが、ゲームは速攻の相手チームに対しじっくり力を蓄える作戦。うまく逆転できそうだったが、部隊配置の順番を間違え敗北。ちょっともったいなかった。またやりたいね。


世界の7不思議 (ドラフト系)


あいかわらず面白い。ただ初見ではゲーム全体の見通しが悪く、ついてくだけでいっぱいいっぱい。という点はいろいろ考えさせられる。初めての人が2人入ってたのでよけいにそう感じた。


ミスティルインディ (アメリカの同人ゲー)


モリコさんの持ち込み。ファンタジー種族で洞窟探検するゲームと思いきや、目的は自分が何者であるかを推理して当てるゲームらしい。なんというか斬新である。だが俺の期待してるのはそれじゃない。肝心の中身の方なのだが、覚えることや効果が多すぎて、見通しが悪い。インストだけで萎える。なんというか、ゲーム作り初心者が陥りがちな、あれもこれも詰め込みすぎてよくわかんなくなってる。という悪い見本。このルールはなくてもいいよね。という点が多々あり、もっとすっきりさせればいいゲームに化けそうな気がする。着眼点がよいのでなおさら。


クク (カードゲー)


まぁ最後の締めですな。マッドで乙った。






今日の良ゲー  くにとりっ外伝


見た目に反して中身はけっこうガチですよ。ドミニオンシステムじゃなくてもいいよねっという気がしないでもないが、面白いことは間違いない。テンポもよく、いろいろな戦法が試せそう。おすすめ。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク