FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

昨日は、久しぶりに あらいとすたっふ にてゲーム会をしました。
ここんとこ毎週ゲームしてる気がする今日この頃。


結果


ウボンゴ2?            3位/3人
ねずみのメリーゴーランド    3位/6人
三国志対戦           途中終了
プエルトリコ            2位/4人    
マジカルアスリート      3位タイ/5人    
ごきぶりポーカー         勝利/6人  敗北/6人   
キャントストップ        3位タイ/4人    
        


私的評価



ウボンゴ2? (パズル早解き)
 難易度★☆☆☆☆   もらったパネルに3つのブロックをはめ込むゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   軽いウォーミングアップのつもりがぜんぜんできない…。
 買い度★★★☆☆   タイルの当たり外れが大きい気がするのは気のせい?


ねずみのメリーゴーランド (記憶系)
 難易度★☆☆☆☆   出てきたチーズの色と同じ色のねずみを当てるゲーム。
 ガチ度★★★★☆   色がぐちゃぐちゃ入れ替わるのでぜんぜん覚えれない。
 買い度★★★☆☆   こういう系はむっちゃ苦手ですわ


プエルトリコ (ガチンコ建設系)
 前回と同じくお金とコーヒー命作戦でプレイ。序盤は好調だったが、上家の○村さんもコーヒー作るようになってから微妙につらくなってきた。こ、コーヒーが売れねえ…。か、金ががが。最後は出港チップかせぎまくりの○田さんに及ばず2位。難しいゲームだ。うん。いい意味でね。


マジカルアスリート (セリとレース系)
 難易度★★★☆☆   様々な能力をもつキャラをセリでかき集め、レースをする。
 ガチ度★★☆☆☆   レースはダイスで行う。キャラの特殊能力の振り分けが秀逸。
 買い度★★★☆☆   全財産払ったやつが仕事せず、タダでもらったやつが1位…。


ゴキブリポーカー (はったり系)
 難易度★★☆☆☆   他人に、クモなど嫌われ昆虫を押し付けあうゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   敗北リーチがかかってからが本番よ(笑)
 買い度★★★☆☆   人間選んで押し付けるのはカンベンな。


キャントストップ (ダイス陣取系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスを転がし、山登りで頂上を目指すゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   序盤は快調だが、終盤はかなりきっつい。
 買い度★★★☆☆   あと1回と思いダイスを振る、そしてダイス事故。




今回の良ゲー  マジカルアスリート 


キャラの特殊能力が多すぎて何が強いのかさっぱーりなのは×だが、レースにでるキャラのかみ合わせ次第で、使えねーと思ってたやつが化けたり、逆に強そうなやつが無力化したりと、不思議なバランス感を味わえた。レースのダイス振りは地味に燃える(笑)。
なんというか、自分も似たよーなレースゲーム作ったことがあるだけに、特殊能力配分の絶妙さに感動。




三国志対戦


今回は想定していた5人プレイを決行。
な、なんだこの重苦しさは・・・。なんかセリの時間が長くてゲーム自体がながーく感じた。システムそのものは不評ではなかったが、なんというか、冗長な感じがぬぐえない。3人プレイとはまたえらい違いだ…。
これは大規模なシステム改革が必要だぁ。しかし課題がいっぱい露呈してよかったです。プレイしていただけた方々、実験台テストプレイありがとうございました。この次はビシッと決めたいですね。(いつになるやら)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク