ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいと

昨日はあらいとでした。思った以上にたくさんの人が来てました。
久しぶりな方もちらほら




結果


ビプリオス          2位/4人
シャドウハンター      負け/6人 
都道府県ランキング    5位/6人  
ダンジョンスター      1位/6人
くにとりっ外伝        勝ち/4人  
ハートオブクラウン     1位/3人
ラングフィンガー      2位/5人
ノイ              4位/4人
クク              -/10人 

   

           


私的評価


ビプリオス (セリ?ゲーム)


こんどはカードの内訳を把握し、勝利に向けてまい進。途中までかなりうまくいってるつもりであったが、カードが1枚及ばずりょうへい君にサイコロを譲る。唯一サイコロ2個とったシマヘイさんの勝ち。


シャドウハンター (正体隠匿系)


はじめから左の人におばばが使えるバリアント+拡張で。初回から両隣の人にぼこぼこにされて死兆星が見えましたが何か?結局ダニエルもどきのりょうへい君をシマヘイさんが事故で殺して負けになったけどさ。まぁこれがなくても多分負けてた。


都道府県ランキング (同人ゲー)


特定の農産物の収穫量が高い県はどこか?とかな日本版ファウナ。1位のところはおおよそ当たりがつくため、3位とかの微妙な所の点数が高いのがポイント。結構盛り上がってたかな。ヒント見ないとどうにもならない問題もあるが、そこは面子の盛り上げ方しだい。


ダンジョンスター (同人ゲー)


一緒にやってた2人からは絶賛されてました。5~6人でやるといい感じに盛り上がる気がする。この人数でやれる中量級同人ゲーは実は少ないので貴重。相変わらず最初にサイコロ振った人が即失敗とかかましてたけど。まぁ盛り上がればいいのさ。


くにとりっ外伝 (デッキ構築陣取り)


4人で。てるさん+ユウジさん VS かなちゃん+私 チーム戦で改めて思ったこと。城下町は強すぎ。私のデッキに2枚投入したが、デッキがまわりまくり、簡単に1周する。これがものすごく強い。城下町のスーパードローでそのまま押し切って勝ち。城下町2枚はチート。


ハートオブクラウン (同人ゲー)


たった1日で500個。売り上げにして175万売り上げた神ゲー。もはやプロの域ですな。中の人プロ漫画家だけど。で、肝心の中身だが、これがよくできてる。プリンセスを擁立すると、強制的にコインが取り除かれるので、タイミングをみてやらないとものすごいブレーキになる。でもいいプリンセスは早い者勝ちという。あとやっぱ絵がいい。これだけで満足。


ラングフィンガー (バッティングゲー)


どろぼうになって大もうけしようぜというゲーム。1つずつコマを置いてくタイプのゲームで、アクションは早い者勝ち。人と行動がかぶらないように立ち回る必要がある。うまくまわしてたが最後の最後でミスをした。道具じゃなく盗品の換金を選んでたら勝ってたのだ。もったいない。


ノイ   クク









昨日の同人ゲーはどれもあたりだね。また機会があったら立てたいな。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク