ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
毎度となってるバネストへの寄り道。
同人ゲーム会の今後についてとか色々お話してました。




結果


ハートオブクラウン    1位タイ/4人
セブンフォース(仮)       -/4人 
カーゴノワール         3位/4人  






私的評価


ハートオブクラウン(同人ゲー)


なんというかドミニオンより面白いんじゃね?という気がしてきた。回りの点数が明確になっているため、今誰が勝ってるとか、何をすべきかとか色々考える。あほみたいなバランスブレイクカードも今のところなさげ。そして双子が意外に強いということがわかった。延長戦にならなければだが。延長戦の末最終的に私が勝ちそうだったけど負けそうなACEさんが公爵を空にして引き分けに持ち込まれた。クラムクラムは強い。


カーゴノワール (集め系)


マフィアとなっていろいろなものを密輸するゲーム。特徴的なのはスタートプレイヤーマーカーが一切動かず、全ての行動を決めてから次のプレイヤーに行動が移る点。先手番不利じゃね?と最初は思ったが、ゲームを進めると意外とそうでもなかった。そしてこの独特のシステムによってジリジリと考えさせられる点はおもしろい。ダウンタイム長いけど。






セブンフォース (仮)


5ターンくらいで世界のお金が枯渇して終了。テストは盛大に不発でした。正直すまんかった。
どうも自分のシミュレーション通りの動きをみんなしなかったというか、予想外というか、まぁこの辺が1人プレイとかで練る限界なんだろうな~と感じた。まぁ根本的にいろいろよろしくない。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

