ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in WASABI会

昨日はWASABI会(平日会)でした。
場所は黒川の近くで初めての場所。
名古屋はこういう場所が多くていいですなぁ。
今回もご盛況。自動車関連の人が多いのだろうか。




結果


ナビゲーター           3位/4人
ブラフ                4位/6人 
六花の花            負け/4人  
プエルトリコ           1位/4人
キャンセレーションクク  4位タイ/10人 
           



私的評価


ナビゲーター (ロンデルシステム)


大航海時代で、ヨーロッパから長崎を目指して、船を出したり植民地を増やしたりするゲーム。やること自体はシンプルなのだが、結構ヘビー。序盤植民地を取らなかったことが結構致命的なミスで、詰んだw これ行動の一連の流れというか定石をしらないときついな。金ナシ収入ナシから頑張って持ち直し3位には滑り込めた。教会独占のテルさんの勝ち。


ブラフ (ブラフ系)


ナビゲーターで頭がつかれてたのか結構おばかなミスをやらかし、それが致命傷にw


プエルトリコ (建築系)


あべさんの、商館+大小市場のコンボで、タバコが毎ターン7金で売れる無双状態が強かった。10点建物を3つも建てた人間ははじめて見た。ゲーム自体の主導権を握ってたのは雄猫さんの、とうもろこし4個+造船所のコンボ。
で、私も農地からのダブルとうもろこしゲット+造船所で追いかける。雄猫さんはみんなからフルボッコで沈み、私に勝ちがころがってきた。


キャンセレーションクク (カード系)


自分と同じカードの人がいると、失格というルールが追加。あとは普通のクク。まぁ失格する人はかなり出るねこのルールは。同じカードの人が消えた結果、大人の時間をバケツが制する波乱もw






六花の花


コンポーネントを見直したり、カードをわかりやすくしてのトライ。ゲーム自体は、最下位の人が、後半の常にスタートプレイヤーがもらえる。の特権を生かし、上手く逆転に成功した。先行してる人は、早めの休憩やメンバーチェンジを心がけないといかんね。と感じた。始めからボスに特化したパーティーだとメンバーチェンジいらないけど、その分妨害されやすいよねー とプレイヤー間にバランスをゆだねている部分が多いなぁ。テストしにくいぜ。とりあえずダークハンターは弱体化しておく。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク