ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in WASABI会

昨日は平日会でした。人数は8人くらい。
アランさんと雄猫さんのご好意により、テストプレイを3回もやらせていただきました。
ありがとうございます。




結果


貴族の時代             3位/3人
フィリピンフルーツマーケット  1位/3人 
セブンフォース(仮)        1位/3人 1位/3人  
バケツ消防士            1位/4人
レジデントイービル         2位/4人  
モンスターメーカー          -/4人 協議終了    
魔法少女バリツ           4位/4人






私的評価


フィリピンフルーツマーケット(トリックテイキング)


1つめのゲームをプレイ。すごく変なトリックテイキング。カードを出す代わりに、別の行動が出来るのが特徴。へたすれば始めの1人しかカードを出さずにトリックゲットしたりとか。ある意味斬新。


バケツ消防士 (進みゲー)


クニチー先生のジレンマゲームらしい。消防士を進めて早く上にたどり着くゲーム。進めるためにはカードを使わないといけないが、進むほどにその色のカードを手元に残したときの点が高くなる。速攻で終わらせて他の人をマイナス点で沈めるのが楽しい。


レジデントイービル (デッキ構築系)


バイオハザードドミニオン。一度やってみたかったのだ。お金兼弾丸という仕様になっており、序盤はお金。後半は弾丸と同じカードでも考え方が変わる。使いやすい武器も少なく、あっという間に場の売り物が消えていくw いきなりボスが登場することもあるw まぁ雰囲気を楽しむゲームかな。


モンスターメーカー (カードゲーム)


アリスソフトのキャラゲー。なんかのおまけ? 迷宮に探索して、お宝をゲットして帰ってくるゲーム。みんなモンスターで妨害しあうため、ちっともすすまねえ。私が宝をとってからも場が膠着。手札上限ルールを忘れてたのもあり、協議終了。


魔法少女バリツ (同人ゲーム)


短時間でおわるバトルロイヤル。さくっとインスト、さくっとゲームができるのは◎。絵がかわいいのも◎。お手軽にできる、シンプルながら出来がいい。負けそうになっても何とか頑張れる。なかなかよい作品。買ってもよかったかな。






貴族の時代 


アランさんが説明書を読みながらインストするところからスタート。色々校正していただけました。ゲーム自体は、貴族重視で3年目に4,5貴族を独占したアランさんが逃げ切り。雄猫さんと2人で後半マークするも4点及ばず。やはり3人と4人ではプレイ感が全然違う。






セブンフォース(仮)


ベース自体はおもしろい。とお褒めの言葉がいただけました。ただ序盤が作業、序盤間違えると詰む。作業ゲーぽく感じる。など反省点もあり。武将を雇うシステムとか、プレイヤーの思考時間を短くするアイデアなど、色々ゲーム自体を楽しくするアイデアをいただけました。キャラゲーは増すけど、それは俺の得意分野。




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク