FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

野沢温泉でスキー

先週の土日で、長野の野沢温泉スキー場にスキーに行ってきました。
メンバーは大学の友達6人と。


初日は温泉、そして夜はボードゲームですねっ。
荷物になるので持参したのは、ひぐらしククとダイヤモンドのみ。




ひぐらしクク
中身は普通のクク、ただ、1とか2の微妙な数字のカードが特定の条件下で強くなったりするので、普通のククより交換を迷う場面が多くなる。個人的にはお気に入り。

higurasi



人を選ぶ絵ですがね


元ネタは
http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm




ダイヤモンド
手探りの1回目は皆慎重になり、1人鉱山にのこった鶴さんが1人で宝石ほりほりして大差で勝利。
で、一度大差がついたら追いつけないYO。という話になり、同じ災害カード2枚出て死んだらトロッコの宝石半分ルールでやろうということに。
まるでドラクエですな。
おお、○○よ、しんでしまうとはなさけない。そして所持金半減。
このルールでやったら、トップの人は1枚目の落盤をみた瞬間に撤退しました(笑)
結果的には下位の人が無謀な特攻をして、ただでさえ少ない宝石がますます少なくなっていく…
次は5回で探索終了にしないで、10回探索か宝石のストックが空になったら終了ってのは?という提案のもと、このインフレルールでプレイ。災害カードがどんどん取り除かれていく・・・。しかし7回目の探索でストックの宝石が底を尽き終了。
結論、やっぱ5回が最適。
でもたまにはルールを変えてやってみるのも面白いですね。新鮮さや新たな発見があります。



初日の夜は↑+DSマージャンを寝るまで遊び倒し。
翌日のスキー? いや、ちゃんと楽しみましたよ。
体力は昼までしか持ちませんでしたが。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク