ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in WASABI会(平日会)

昨日はWASABI会でした。参加者9人。
一時間遅れで行ったら4人いて、ちょうど東京男爵をはじめるところだった。ぎりぎりセーフ。




結果


パリコネクション       2位/5人
ブラフ              5位/6人 
アセンション         1位/4人  
奈々様             1位/4人
六花の花           負け/4人 
クク               1位/8人
決算日             1位/4人
ハートオブクラウン    1位タイ/4人 延長戦で途中終了


    

           


私的評価


パリコネクション(株と線路系)


2回目プレイ。やはり序盤はみんな株を集めていく展開。誰と組んで同じ色をとっていくか、を考えながらのプレイ。途中テルさんが赤でマルセイユを目指そうとしたので、道路に赤をぶちまけて潰す。中盤私以外の全員が紫株を確保したところがターニングポイント。私は紫を道路にぶちまけたのだが、それが敗着だったかも。


ブラフ (ブラフ系)


おーたさんのビットに対して、晒さずに+1ビットしたらブラフといわれた。ちょっと迂闊だったな。


アセンション (デッキ構築系)


サプライがどんどん入れ替わってくデッキ構築ゲーム。基本的に、金か武力を集めてカードを買うもしくはモンスターを倒していく形になる。中盤サプライが全部モンスターになって停滞し、金はいっぱいあるのにパスせざる終えないことになってたりw 流れはわかりやすいが、カードの種類が余りにも多すぎる。新カードが出るたびに書いてあることを見るのは疲れる。


クク (カードゲーム)


6回中3回大人の時間を制した。ここまでの大勝は初かも。


決算日 (依頼こなし型ゲーム)


土建屋さんになり、提示されたお仕事をいくらで引き受けるかを入札するゲーム。手札をたくさん持っていると受けられる仕事の幅が広がるが、決算時に手札の枚数だけお金をとられるので悩む。私は手札を上限いっぱいまで持って安く多く仕事を請ける作戦によって勝ち。鉄骨削減してるのでわが社では安く出来ますよw


ハートオブクラウン (デッキ構築系)


入門デッキで。序盤に間宮さんがクラムクラムを擁立して走るかと思いきや、中盤にルルナ様を擁立したあべさんが18点でリーチをかける。なんとか私が双子姫で20点をたたき出し、あべさんとの延長に持ち込んだ。バネさんの擁立したベルガモット先生が不発。毎ターンデッキが一周するぐらい回ってたので完全に無意味だった正直すまんかった。






奈々様 


水樹奈々をテーマにしたゲーム。某氏へのプレゼント。あんたアホだろとお褒めの言葉をいただきましたw やりたい人は某氏にお願いしてみてください。




六花の花


レベルアップシステムとモンスターの入れかえは、うまく機能していたようである。ちょっとバードが強くなりすぎた感があるので、ちょっと修正かな。あとはボスと戦う順番も直したほうがいいねということで、奥地に到着した順番で戦うように修正。気に入ってくれた方もおり、よかった。人によって意見がまちまちなので面白い。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

