ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
インカの黄金 の大会も行われました。
結果は惨敗でしたが。
今に始まったことじゃないけど大会だと振るわないな~






結果


ビッツ                 1位/3人
なんてったってホノルル   5位タイ/6人 
K2                  2位/4人  
六花の花              1位/4人
インカの黄金            6位/6人 2位/6人 4位タイ/5人 トータル17位/22人
クアークル              3位/4人    

           


私的評価


ビッツ (テトリス風ゲーム)


2マスのブロックを上から落とし、決まった形になるように配置して点をかせぐテトリスのようなゲーム。これは面白いね。特定のブロックを待っていて、キターとなる瞬間はうれしい。だんだん条件が増えていくのも好印象。


なんてったってホノルル (ブラフ系コミュニケーション)


カードに書かれている地名が、真ん中の地名と比べて東西南北どこにあるかを推理してカードを置く。他の人はそれが間違っていると思えばブラフをかけることが出来る。うん。無理。まったく地名がわからんと厳しすぎる。


K2 (山登りゲーム)


2人の登山家を上手くコントロールして山登りするゲーム。今回は夏気候夏山のぬるぬるルールで。これは面白いね。体力マネジメントに加えて、頂上付近は1マスに1人しか入れないため、わざと頂上でキャンプして他の人の邪魔をするとかw 色々悪いことが出来る。


インカの黄金 (チキンレース系)


ガチでやるとこうもシビアなゲームになるのか。全員がどれくらい宝石を持ってるか大体カウンティングしながらやってたけど、他の人もそれぐらいやっているのでシビア。わずかな判断ミスが命取りになる。


クアークル (アブストラクト系)


今年のゲーム大賞。同じ色か同じマークをならべると点がもらえる。6つ並べるとたくさんの点数がもらえるので、皆狙うのだが、それゆえゲームが停滞して他の手で茶を濁すことも。色々深く練ってあるなというのを感じる。いいゲームだと思う。ただ選択肢が多すぎて、クアークルチャンスを2回も逃す。ちょっと私には難しいかな。






六花の花


今回はりこさんのカード引き運が悪く、私が1回休憩のノーミスでボスのところまで到着し、ワンサイドゲームになった。原因は明らかで、属性攻撃特化パーティーが強すぎること。物理攻撃特化パーティーの場合は、それに対抗する雑魚モンスターを用意してあるが、属性攻撃特化用のはあんま強くない。なので対属性攻撃ならボスより強い雑魚を入れてやった。あとカースメーカーが強いのもワンサイドゲームの原因なので、能力を弱体化。代わりに不人気のバードを強化。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク