ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

アルケミ製作日記ゼロ  その1  【ひらめき】

自分のこれまでやってきた軌跡の復習もかねて、自作ボードゲーム、「アルケミのアトリエ」を作るときに考えたこと、やったこと、後悔したこと、よかったこと、などを少しずつ書いていきたいと思います。




【ひらめき】


去年の5月26日、名古屋EFJのテーマ会でやった「アルケミスト」
これがなかなか面白く、ついつい2回もやってしまいました。
そして帰りの電車でふと考える。


アルケミスト → 錬金術師 → マリーのアトリエ → みんなでやるマリーのアトリエって面白いんじゃないか? → うおっ面白そうだ、作ってみよう 


連想の矢印に無理のあるところがある気もしますが、アイデアを思いつくときってそんなもんだと思うんですよね。コップに水を入れて、満タンになったころに水がこぼれてくる・・・ そんな感じ。

もう家に帰ったら即システム作りに動いてました。

atorie1

これがノートに書いたアイデア帖の一部です。私はゲームの仕様書を作るときには、基本的にノートを使ってます。
(↑は仕様書というよりらくがk)


あちこちに原作のマリーのアトリエの影響が出ています。そしてこのアイデア帖から、ゲームのシステム作成をすることになります。この時はあふれ出る妄想、アイデアを書いていくのに必死でしたね。次々出てくるアイデアをどんどん紙に書いていく。ゲームを作るときで1番楽しい瞬間です。





ちなみに元になったマリーのアトリエは↓です
http://marie-plus-elie.com/


もう11年も前のソフトですが、シンプルイズベストを地で行く作品で、けっこう面白いです。調合失敗したらリセットボタンを押すのはお約束(笑)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク