FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

アルケミ製作日記ゼロ  その2 【システム作り】

大体のアイデアを出したら、次にゲームの大まかな道筋を決めます。
ゲームの幹になる部分ですね。
目的は何か?その目的を達成するための手段は何か?など。



この時点では、賢者の石をもっとも早く作ったプレイヤーが勝者となり、そのためにレシピとなる教科書をそろえ、教科書をそろえるために依頼をこなしてお金をためる。という道筋を作りました。

マリーのアトリエも似たようなステップを踏むので、ほとんど流用してます。
それをみんなで協力したり、妨害しあったりして進める、ということができるよう自分なりにアレンジし、変化を加えました。

arukemi2


arukemi3


当時の仕様書です(後に大きくシステム変更してるので、一部は後に没になってます)


上にあるのが材料の種類とレベル表一覧。下にあるのがゲームの大まかな流れをボード盤に落とし込んだものと、カードのレイアウト表、になります。
何度も書いたり消したりして、試行錯誤した覚えがありますね。
消しゴムをかける前にコピーしてバックアップをとってたりもしました。
あとで消す前に戻せなくなると困りますからね。



この頃はあれもこれも詰め込もうと鼻息が荒かったですね。
なんというか夢いっぱい。
その報いは後に受けることになりますが。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク