ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
ボンバイエ決勝トーナメントのため、一部の人たちは隔離w
私は前年チャンプだったけど、今回決勝トーナメントに出れなかったでござる。
タイマンドミニオンやりたかったなぁ。






結果


もっとたんとくおーれ      2位/4人
六花の花             1位/4人 
K2                1位/3人  
ダンジョンレイダーズ     2位/5人  途中終了

           




私的評価


もっとたんとくおーれ (デッキ構築ワーカープレイスメント)


1時間半かかった。ちと収束性が悪い。ワーカープレイスメント要素の投入で皆の思考時間が増えてゲーム時間が倍になった感じ。個人的には、料理とかの準備カード(得点)を取るのに特定の上級メイドが必要。というルールはやめたほうがいいんでないかと思う。手札と手番順がかみ合わないと点がとれないためゲームが長引く。
よかった点 初代では足引っ張りだったコレット様が大活躍。通称コレット貯金w


K2 (体力マネジメント系)


冬山夏天候で。序盤に晴れが3回続く天気だったため、みさんが頂上に果敢にアタック したのだが体力が0になって死亡。最終的には頂上付近まで2人とも上らせた私の勝ち。やっぱチームプレイですよ。


ダンジョンレイダーズ (カード駆け引き系)


全プレイヤーでパーティーを組んでダンジョンを探索。迫りくる罠やモンスターに1~5のカードを出して対抗する。1人ずつカードを順番に出すので、いつ手を抜くかが非常に重要w けっこうひどいゲーム(いい意味で)







六花の花


全員が1回ずつ全滅する熾烈な展開。勝ったのは私だが2回もメンバーチェンジするチャンスがあった。初期よりも全体的にモンスターを強化したため、漠然と前進すると雄猫さんみたいにあっさり全滅。より高いパーティーマネジメントが要求されるようになったぽい。あとアルケミスト3人とか歪なパーティーを組んだ岩田さんには属性攻撃が効かないモンスターを放り込んで沈めてやったw 全体にバランスがよくなってる感じ。カースメーカーは大分弱体化させたが、まだまだ十分使えるみたい。特定のプレイヤーに凶悪なモンスターを狙い撃ちできる確率を上げたので、より混戦が演出できたか。
手ごたえを感じるレベルにようやく届いたかな。






コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

