ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in あらいと

今日はあらいとすたっふでした。
なんか久しぶりにボードゲームをやった気がします。
そう思ってブログを読み返すと1ヶ月ぶりなのね。




結果


もんすたぁはんた~        5位/6人
ハートオブクラウン(拡張入)  1位/4人 2位/2人 2位/2人 
くにとりっ外伝           負け/3人  
セプター(仮)           負け/4人
7つの島               2位/4人  
世界の7不思議        1位タイ/4人
ルーミス            2位タイ/4人 3位/4人
魔法大戦バリツ          2位/4人 3位/4人 3位/4人 1位/5人 1位/5人

 

          


私的評価


ハートオブクラウン(デッキ構築系)


拡張入りで。1戦目はかなちゃんのルルナ様速攻に対してラオリリがぎりぎりで間に合い勝利。やはり早い姫を取られて出遅れると厳しいか。2戦目3戦目は不人気とか弱いと叩かれてるクラムクラムでがんばったけど2連敗。不人気なのも納得の結果w 鉱山都市は強いね。


くにとりっ外伝 (デッキ構築系)


3人で。奇数なのでかなちゃんが1人2役をして、私とひろのさんチームと対戦。序盤かなちゃん。中盤オトナーズが好調。最後はすごく膠着したけどこちらのミスで決着がついた。収束性に難がある時があるね。


7つの島 (デッキ構築系)


島に人を上陸させるシステム。アクションがポイント制で貯金可能と、またドミニオンとはちがったテイストが特徴。とはいえ私はお金プレイw 銀貨の数が異様に少なく、けっこうお金プレイはスムーズに行かない。なんというか金貨が7必要というのがな。島ボードはまたちがった考え方を要求され、これはこれで面白いと思う。


世界の7不思議 (ドラフト系)


レンガが足りないせいで宮殿やらギルドやらが建てれなかったでござる。ラスの山田さん以外が全員同点トップという七不思議。


ルーミス (陣取り系)


子供つよいお。途中で詰まされたし。


魔法大戦バリツ (カード系)


運ゲーであるがさくっとできておてがるかんたん子供も満足。余った時間にとてもよいゲーム。






もんすたぁはんた~


うん。10の赤き女王がすべてぶちこわし。取れなかった人が脱落しました。あと全体的に数字の大きいカードからみんなとっていく傾向があったかな。さっくり感はよかったので、赤き女王を特殊カードにして修正してみます。複雑さはあまり上げずに今のレベルのままにしたいね。




セプター(仮)


カルドセプトボードゲーム版のデビュー!! まぁカルドセプトだね。といわれました。まぁねw 魔力のやり取りとか、アナログにしたせいで分かりにくくなりそうなところは色々工夫して処置しておいた。そのため煩雑さは少なく、この点はクリアできたと思う。アナログでカルドセプトは可能なことが証明された。問題はいかに元のカルドセプトと違いを出していくかという点。私としては忠実に再現させたいのだが、それだとデジタルでよくね?といわれると返す言葉がない。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク