ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in ダンケビッケ

先月に続いて豊橋遠征。
思いのほか人がいてびっくり。
テストプレイ等、色々やらせていただきました。






結果


ハイソサエティー     2位/5人
セブンフォース      1位/4人 
もんすたぁはんた~   1位/5人  
ギルド            2位/3人
忍者刀            3位/4人 
アベカエサル        4位/6人    

           




私的評価


ハイソサエティー (セリゲーム)


やる人や展開によってこうも変わるのかと思わされた一戦。最初に2連続で赤カードが来たので、ガンガンカードを買っていく展開。しかし残りの赤カード2枚が山札の一番下と下から2番目にあったせいで、みんなお金が… 25を1枚残しただけの人が失格にならずに勝利というまさかの展開。


ギルド (同人ゲーム)


高天原さんとこの。典型的な拡大再生産ゲーム。どんどん大きくなるカードピラミッドはやってて気分がいいね。楽しい。しかしよく考えて組まないと、資源を徴収するときに、おおうしまった。なことになることも。5段ピラミッド作って絹14個も作ってコマたりねーとかやってたら点数カードを買うのが遅れて1点差で負け。選択肢が多くてダウンタイムが長いので2~3人ぐらいのがいいかも。


忍者刀 (ワーカープレースメント)


忍者の一族を率いる棟梁となり、貴族たちに名前を売って認めてもらう。忍術を覚えて屋敷に忍び込み、侍をばったばったと倒して得た宝物を貴族にささげてご機嫌を取るゲーム。選択肢が多いせいでダウンタイムがなげえ。侍をばったばったと倒して屋敷の名を落とすのが無駄に楽しい。


アベカエサル (レースゲーム)


キュージェットはやったことあっても、こっちは実は初めて。しかし6人でやると進めねえ。開始から2周はずっと最下位。開始早々戦闘に立った人が妨害をしまくり、そのまま逃げ切り勝ち。2位以降が足の引っ張りあいをしてる場合ちがう。






セブンフォース 


中盤の不意打ち1発でゲームが決まってしまう欠点を修正してのトライ。最初の一撃のダメージを半分切捨てにして、そのあとは全員に警戒感が生まれ、その後大きなダメージが入ることはなかった。(最高は私が与えた4ダメージ) ゲーム全体の流れ、テンポ、戦争の感覚とトータルで考えるとわりといい感じ。後半はやることがパターン化してる感じがするので、終盤に武将を新登場させるなど、一工夫したいかな。なかなか好評でした。






もんすたぁはんた~


新ルールを試しました。考えどころが適度にあり、いい感じかな。カードを1枚も引かなかった人が、赤き女王を回されて憤死してたw こういう人を嵌めて落とす楽しみがふえたのはよいことだ。色々悪いことができるな。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク