ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in パパさん宅

今日はパパさんのお宅でゲーム会をしました。
メンバーは、私、パパさん、フルフルさん、京さん。
今日はいろいろやりました。


結果


アップタウン       2位タイ/4人
インコグニト         負け/4人
ヤギ戦争           1位/4人  2位/4人
ババンク            3位/4人  1位/4人   
袋の中の猫フィロー     2位/4人    
クロノス            1位/3人     
たのしい動物園       1位/4人    
        


私的評価



アップタウン (陣取り系)
 今回は4人プレイ。3人よりいろいろ考えることが多く、いいかんじ。
 トップ確定の領地つなげにリーチをかけるも、ロン牌がひけず切断されて乙。
 全員領地2種で終わりました。ジョーカーをラス前に引くようではだめだめ。


インコグニト (推理系)
 難易度★★★☆☆   自分の味方を限られた情報から見つけ、
 ガチ度★★☆☆☆   相手のチームより先にミッションを完了させる。
 買い度★★☆☆☆   フルフルさんは1順目で味方を看破したようですが。


ヤギ戦争 (カードでヤギあつめ系)
 難易度★☆☆☆☆   カードでヤギを集めていくゲーム
 ガチ度★★☆☆☆   ただし限度を超えて集めるとバーストする。
 買い度★★★☆☆   わざとヤギをとらせてバーストさせるのが楽しい。


ババンク (はったり金あつめ系)
 難易度★★☆☆☆   ギャンブラーになって金を稼いでいくゲーム。
 ガチ度★★★★☆   イカサマ氏を仕込んだところにいかに他人を入れるか。
 買い度★★★★☆   金のたまるところに罠もたまっていくのは楽しい。


袋の中の猫フィロー (セリ系)
 今回は4人。1順目で金を使わされてしまい、所持金不足のままずるずる
やられて負けた感じ。金の切れ目は勝負の切れ目。
無理賭けは厳禁です。


クロノス (陣取系)
 難易度★★★★★   建物をたててお金を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   建てた建物が時空を超えて建てられていくのは斬新。
 買い度★★★☆☆   ただ、ルールや面白さを見切る前にゲームが終了。


たのしい動物園 (セリ建築系)
 難易度★★☆☆☆   魅力的な動物園を作っていくゲーム
 ガチ度★★★☆☆   パーツをセリでいかに安くとっていくかがポイント。
 買い度★★★★☆   ベンチばっかり5つ作って勝ち。動物なんて飾りですよ(笑)





今回の良ゲー  ババンク 


なんというか、人の性格がもろに出るゲーム。お金がたくさん取れるところは、他人がイカサマ氏を仕込んで、稼ぎをとられる可能性があるので、どこに行くかの判断が難しい。びびってひよったら負け。

感覚がつかめた2回目プレイでは、自分のコマを自分のイカサマ氏のところに飛び込ませて罠をかけ、見事二人を引っ掛けて勝利。いやぁ、イカサマ氏で稼ぐのは楽しいですな。自分のコマよりイカサマ氏のほうが稼ぎが多い不思議。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク