ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
行く前にバネストに頼まれ物を渡してから向かう。
着いたら私含め8人だった。新作率も高く、テストプレイ会みたいなかんじ。
所用により途中退場。






結果


おてつき(?)           1位/4人
カンパニー             1位/4人 
アフリカーナ           1位/4人  
もんすたぁはんた~      負け/4人           






私的評価


おてつき (コミュニケーションゲーム)


12枚のカードの中から、親に分からないようにお題を選び、そのお題を当ててもらうようにヒントを出していくゲーム。なのだが出せるヒントは、ランダムな言葉の5択。運が悪いとどうしようもなかったり。1人だけマイナス点なしの圧勝。


カンパニー (同人ゲーム)


なんだか地味~な展開。1点の勝利点が売り切れて終わったのだが、3点以上の勝利点が1枚しか売れず、トップの私が5点としょっぱい展開。なんでこうなるかというと誰も商品の価値を上げないからなのだが。牽制し合うとすげえ地味な展開になる。あと企画強すぎるなこれ。


アフリカーナ (旅行ゲー)


アフリカ探検隊となり、○○から××へ向かえ、等の指令をこなして点数を獲得していくゲーム。移動にカードを使うため、補充のタイミングと偶然近くに目的地がくる引きのよさが問われる。まぁ引きゲーかな。






もんすたぁはんた~


う~ん。EJFではいまいち不評だなぁ。いまいちな理由はいろいろ上げてもらった。まぁ元がシンプルなだけに色々変えようとするとゲーム自体が変わる。まぁそうしないといかんのならそうすべきだが、それをやるとほぼ振り出しに戻るのだがさてどうするか。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク