ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

説明書の再構成

先週の金曜の夜、ゲームの制作活動をしていたら、○谷さんから電話がきました。
子供とアルケミのアトリエをやろうとしてるが、ルールブックをみてもよくわからないとのこと。
(○谷さんには頒布前のゲームを渡してあります。)


○谷さんとは会社で自作ゲームについての話等をしてますが、○谷さん自身はボードゲーム初心者のため、ゲームをどうはじめればよいか?や、初期状態、ゲームがどう始まるのかわからない。等、いろいろと、私の想定の範囲外のことを聞かれました。


自分の中では説明書をわかりやすく作ったつもりでしたが、ゲーム経験者の色眼鏡がかかり、「ボードゲームをしない初心者」にやさしくない説明書になってしまっていたようです。


それで、これはいかんと説明書をわかりやすくリニューアルしました。




変更点  


初期状態  所持金500G+教科書2冊  →  所持金700G

他説明書のわかりにくい箇所を加筆修正。





自分がボードゲームに慣れてくると、ボードゲームを始めた手探りのころの感覚を忘れてしまうんですねぇ。そんなことを思わされた1日でした。説明書を書くときは初心者のころの感覚を忘れないようにしたいですね。






気付いたのが量産前でよかったよ



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク