ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
フォーセールの大会がありました。
本気出すと頭つかれるわぁ。
あとは、みんなの協力をもらい、もんすたぁはんた~のてこ入れもしました。
おかげさまでいい物になりそうです。ありがとうございました。






結果


フォーセール       4位/4人
ラコタ             1位/3人 
セプター          負け/3人  
ハートオブクラウン    1位/4人
フォーセール(大会)   3位/5人 5位/6人 2位/5人 2位/5人 総合8位/21人
もんすたぁはんた~   負け/5人 負け/5人 負け/5人 

           




私的評価


フォーセール (セリゲー)


セリゲー大会再び。通常のセリで不動産を獲得し、不動産を売って小切手を得るという2段構えのゲーム。特に小切手を得るセリは握りこみ一発勝負なので、相手が何を出しそうかを予測することがすごく重要。キーカードのカウンティングとかまじめにやってると頭疲れるね。正直2戦目の5位で諦めていたけど、最後がんばれた。


ラコタ (逆陣取りゲー)


木材をゲームボードに置いていく。それだけw やたら多い木材のコンポーネントが素敵。ゲームは、いかに相手に橋をつくらせないように置くかという、嫌がらせゲーム。なかなか面白い


ハートオブクラウン (デッキ構築ゲー)


基本セット+冒険者で。コインプレイでどこまでいけるかを試してみた。なんとカリクマと王冠両方買えたよやったね。しかし4人プレイが長引くとマーケットの山がなくなるのね。初めて知った。






セプター


1枚ずつのカードを渡して、6枚捨ててもらうという新システムは、時間短縮につながってよかった。とはいえ効果付カードリストは必須だと思った。なるべくここの時間は短くなるようにしたい。あと、2枚引いて1枚山札に戻すシステムも好評。ドローで事故る確率が減り、やりたいことができるようになった。あとは戦闘がシビアな点をどうかんがえるか、弱者救済もどうするかね。どっちも元ゲームでは辛いんだよね。





もんすたぁはんた~


某氏の要望を受け再調整。最終的に、
1 後ろにいる人から点数計算
2 他人のコマはマスとして数えない
3 35点をこえたら死亡(失格)
の3つのルールを追加した。まさかの5人中4人死亡とか、人がばたばた死んで笑えたので採用。面白いと思えたので、まぁOKなのではないだろうか。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク