ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
参加は15人くらい。
今回は9時過ぎまで行うロングゲーム会でした。
いつもよりがっつりプレイ。






結果


チルノの算数ゲーム    -/5人
セブンフォース       1位/4人 
ヴィニョス          3位/4人  
藪の中            1位/4人
卑怯なこうもり        4位/4人  
ワードバスケット      勝ち/4人 負け/4人 負け/2人
セプター           勝ち/2人
フォーセール         3位/5人 1位/5人    

           


私的評価


チルノの算数ゲーム (同人ゲーム)


数字上限が12なノイ。すぐにリミットに達するため、まだるっこしい前座がなく、ノイより面白いんじゃね?と思った。お友達カードの効果がわかりにくいので、拡張ルールは入れないほうがよさげ。


ヴィニョス (マネジメントゲーム)


ワイン畑を経営し、ワインのコンテストに出したり、輸出したり、売ったりとかいろんなことをして勝利点を稼ぐゲーム。ゲーム自体はたった12回の行動をするだけ、なのだが、選択肢があまりにも多すぎ、ちょっと私の頭の処理が追いつかなかった。やはり基本の打ち方が分からなかったので経験者との差が…


藪の中 (同人ゲーム)


推理ゲームの皮を被ったブラフゲーム。やはり人をだましてニヨニヨするゲームなんだろうな。1回嵌められた。


卑怯なこうもり (同人ゲーム)


獣側につくか、鳥側につくかで多数派になるゲーム。こうもりカードが肝で、この乙カードをいつ通すかが肝。しかしこうもり10枚中私のところに4枚あったんだが。もちろん4戦全敗。やっぱり惨敗。4人でやったからかもしれんがいまひとつ私にはあわなかった。


ワードバスケット (カードゲーム)


時間つぶしのお供に。人は選ぶけど。


フォーセール (セリゲーム)


2回プレイ。1回目はいいとこなし。2回目は獲得した30をキーポイントであえて使わずに温存する作戦。30の影だけ見せて読み勝って、微妙カードで14、15を立て続けにゲットし勝利。見事に読み勝つと気分がいいね。








セブンフォース


設定をゲームマーケット大阪の時に戻し、ターン数を10から9へ減らしてトライ。結果的にはターン数は減らして正解だった。あとどうしても軍事に手を抜くと戦争が強く感じるかな。なので、平和のシンボルを時間経過で取り除くのをやめて、1回攻撃しないのなくならないようにする。要はいっぺん殴られて体で危機に気付いてもらうということだ。戦争の1発目が必ず弱体化するので、ファーストアタックはやりにくくなるかな。あと君主バランスはわりとよかった。






セプター 


マルダーさんにお願いしてタイマンプレイ。どこかでタイマンテストはしたかったのです。ありがとうございます。で、結論としては、いい感じの出来になっているなと思った。ほぼ事前に計算した通りの結末になり、勝利条件やターン数、カードの強さもまぁこんなもんかな。あとは初心者に優しくなるように初心者デッキを用意したり、わかりにくい所を説明書で補足したりとそういうあたりか。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

