ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in あらいとすたっふ合宿

昨日はあらいとの合宿でした。
とはいえ私は日帰りですが。
参加は7人。
9時から8時までみっちりできました。






結果


ケイラスマグナカルタ       3位/4人
セプター               負け/4人 
チェント               負け/4人  
アルハンブラ            2位/3人
7つの島               2位/3人 1位/3人
コロレット               3位/3人 2位/3人
チャイニーズポーカー      負け/2人 勝ち/3人
チルノのさんすうゲーム   2位タイ/7人    



           


私的評価


ケイラスマグナカルタ (ワーカープレースメント)


久しぶりに。役人なし、邸宅なしのノーマルルールで。このインフレ感はやっぱりいいね。マゾいゲームよりも資材がうなるゲームの方がなんかやってて楽しい。だが中盤におバカなミスをして沈んだ。


チェント (カードゲーム)


1から100までの数字カードを、手札が空になるように出し切るゲーム。他の人が何を持ってるのかを推理しながらプレイするのがポイント、なんだろうけどよくわからなかった。いまひとつ面白さが分からなかった。


アルハンブラ (建築ゲーム)


こちらも久しぶりに。回転庭園を入れてのプレイ。赤と緑の過半数を制したが、使わないタイルが3個も出てしまい負け。赤いタイルと倉庫にある白いタイルを入れ替えればもっと点がとれてた。あと緑の壁ナシ庭の位置も悪かったね。最善手をさし続けるのは難しい。


7つの島(デッキ構築ゲーム)


基本の島、飽食島を1回ずつ。どちらも圧縮マンセーで圧縮しまくったが、思ったより点が伸びず、差が広がらない。まぁ、銅貨と水をたくさん取り除くとそれだけで黄金勲章と同じ点数をどぶに捨ててるからな~ 金プレイが思いのほか伸びない。よく考えられてると思う。


コロレット (カードゲーム)


全色集めてレインボーとかやってたら失点だけで10点いってしまった。そりゃ勝てんわ。


チャイニーズポーカー (トランプ)


13枚のカードを5、5、3、の3組にわけて、ポーカー3本勝負を行う。思いのほか面白く、よい時間つぶしになった。トランプもう1セットあったら100枚ポーカーをやりたかったなw


チルノのさんすうゲーム (カードゲーム)


私はノイよりこっちのが上だと思う。時間つぶしのお供に重宝。だれかが3敗して沈んだら終了と宣言したシマヘイさんが沈む。このゲームで負けることを落第というそうです。








セプター 


4人で85分。正直時間かかりすぎ。原因はキューブを置き切った上で城に帰ることというルールを追加したせいで、勝利条件達成後に激しい潰しあいになったのが原因。前みたいにキューブおききったら即終了に戻そう。ルールはシンプルに、ゲームはなるべく短く。という感じにしたいので、なるべく余計なルールは削っていきたい。





コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

