FC2ブログ
ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in  フリーダム

今日はフリーダムに行ってきました。
アルケミのアトリエの最終テストも兼ねてれっつごー



結果


アルケミのアトリエ      2位/3人
サンクトペテルブルク     2位/3人  3位/3人
ヤギ戦争            2位/3人  1位/3人
東京男爵            2位/3人 (協議終了)    
           


私的評価



サンクトペテルブルク (建設マネジメント系)
 天文台を2つもとりながら負けた1回目。ラスト金が足りずに、勝てていた試合を落とした orz。凹みます。ラストターンに天文台買わなきゃ勝ってたYO。18貴族2連続ツモってなんだYO。
 2回目は一転どう考えても負けしか見えない状況。しかしあきらめずに食いついた結果ダントツどべだけは避ける。善戦には持ち込めた。


ヤギ戦争 (カードでヤギ集める系)
 ヤギのMAXを少なくしようとする私と、多くしようとする○村さんとの凌ぎあいが面白かった。
やっぱりヤギのMAXは少なくした方が面白いよねー。


東京男爵 (桃鉄系)
 難易度★★★☆☆   桃太郎電鉄に近い同人ゲーム。目的地を目指し、
 ガチ度★★☆☆☆   金と路線を集めていく。東京路線がよくできています。
 買い度★★★☆☆   面白いのだが、プレイ時間3時間↑は長いよ…





今日の良ゲー    ヤギ戦争


インストやプレイ時間が少なくてすみ、他人が終わるのを待つ合間にやるのにとてもよいゲーム。程よく楽しめ、程よく時間をあわせることができる。そして他人にヤギを押し付けるのはやっぱり楽しい。





アルケミのアトリエ


○川君とパパさんとでプレイ。初期状態は変更後の700G支給で。
序盤教科書を買う人がいなく、材料と依頼はあれどもLV2が作れないYOな状態にみんななる。教科書を合間みて買わないといけなくなりましたね。大学の重要性が上がっていいかんじ。
最終的には緑中心で攻め、最後にLV3材料の調合で決めた○川君の勝ち。んー、もう1、2ターンあれば2回行動が可能な仲間のいる私が勝ってただろうに。おしい。
まぁ、いい勝負になったと思います。


あとサマリーつくったら?という助言をいただきました。時間があれば作りたいですね。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク