ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
珍しく開始時間ちょうどについたら1人しかいなかったでござるの巻き。
新作 ラクール武術大会(仮)のデビュー戦に付き合って頂けた方々ありがとうございます。




結果


コードオブプリンセス     1位/4人
セプター             負け/4人 
ディグシット           3位/5人  
ラクール武術大会(仮)   勝ち/4人
荒野の1ドルペンギン     4位/4人  
ブラックモアの魔女      2位/4人 4位/4人
ブラフ               5位/6人    
   
           




私的評価


コードオブプリンセス (バトルゲー)


今回はゾゾ子で。先行型のシスターに対して、追い込み型の私と姫が追いかける展開。ワンドローらしく全プレイヤー点数が拮抗しいい勝負。ここのメーカーはバランスをとるのが上手いと思う。それを面白いと感じるかどうかは好みの問題であるが。


ディグシット (コミュニケーションゲーム)


拡張を全て混ぜて。まぁ、うーん~と言う感じ。今回はお題を、終了のおしらせで~す、とか、人生オワタ、とかにしてひねってみた。


荒野の1ドルペンギン (ダイスゲーム)


一緒にやったメンバーからは総じて好評。私はダイス目が振るわずショボーン。カンガルーは強いね。事前にペンギンためておくのが必須だが。


ブラックモアの魔女 (トリックテイク)


全てメイフォローで、次のトリックの切り札は勝った人が決める、という変わったトリックテイク。え~ ずっと俺のターン状態がずっと続きます。めっちゃ大味です。ルールおかしくね?と話してたが、どうなのか。


ブラフ (ブラフゲーム)


いいところなし。乙







セプター


4人で55分。勝利にリーチをかけたあべさんに対し、田中さんと雄猫さんの友情マジックボルトが炸裂して沈める。次にリーチをかけた田中さんにはシャッターからの侵略でボコボコにする。でいつのまにかするするっと雄猫さんが勝った。こんな展開。トップに対してフルボッコできるのはドイツゲームテイストなので、私の狙い通りにシステムが起動していていい感じだ。あと侵略時のボーナスが空気だったので、抜こうかな。機能してないルールは極力削ってシンプルに。






ラクール武術大会(仮)


水野さん、松野さん、福ちゃん、私の4人で。まずはキャラクターの能力へのダメだしから始まりましたw
わざとキャラクター間の能力差をつけたのだが、それは良くないねーということで、残念な子達を上方修正。たしかにいつも同じ子が売れ残るというのはあんまり良くないように思う。ゲーム自体は22分でおわった。同時処理をまぜたとはいえ早っ という感じ。とはいえほぼダイスゲームなので、30分以内に終わるほうがいいのかな。ちゃんと考えるポイントもあったようなので、まぁゲームのコンセプトとしてはアリでしょう。再度調整しなおして、もう一度テストしてみる必要があるな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

