ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

デザイナーズゲーム会

昨日今日と、さちさんの家で泊り込みボードゲーム会。
参加は、高天原のたなやんさん。金鯱ゲームズのさちさん。アクアリアのハリマオさんとcobinさん。私。
とはいえ、作るの間に合わなかったぜーという人が結構いたので、普通のゲームも割りとまわしてたりw






結果


ロードオブザリング(カプコン版)  負け/4人
セブンフォース              1位/4人 
ふしぎの森の音楽隊         2位/4人  
ラクール武術大会(仮)       負け/4人
ルパティシエ(バリアント)      2位/3人 1位/3人
知ったか(仮)             勝ち/4人 
シャイプル               勝ち/2人
エルグランデ              2位/3人
ほんの気持ちです           4位/4人
ルイ14世                1位/4人
ラブレター              2位タイ/4人
りとるがーでん            1位/4人
   

           



私的評価


ロードオブザリング(協力ゲーム)


1000円で投売りされてたカプコンのゲームw 思ったより面白かった(まぁ元ネタしってたからかもしれんが)。モルドールのためにキーカードをたくさん持ってたが、番が回る前に死んだでござる。やられ始めると早い


ふしぎの森の音楽隊 (同人ゲーム)


さとーふぁみりあさんとこのをテスト。ドレミファソラシドカードを出していき、規定枚数出たら、逆の順番にカードを引き取っていく。詰めていくと、いかに下家を嵌めるかにつきる。それに気がついてからは急に面白くなった


ルパティシエ (同人ゲーム)


高天原さんの。ケーキ取るのは早い者勝ちルールというバリアントを加えてのプレイ。うん別ゲーw 後先考えずにケーキをとって後でたっぷり後悔する。ちなみに返品はNGです。前のルールもアレはアレで好きだったが、コレはこれでおもしろい。すぐ終わるしね。


知ったか(仮) (同人ゲーム)


誰がうそをついているかを推理していくゲーム。配られたお題に書かれたテーマについてしゃべっていくのだが、このテーマの原稿が秀逸。色々面白い。断片的な情報から確実にさちさんの正体をあばけた。面白い。


シャイプル (カードゲーム)


2人専用ゲーム。らくだとか商品のカードを集め、うまく売却していくゲーム。手札上限が決まってたり、先に売った方が有利な点とかがミソ。オールらくだ交換がとても気分良かった。返し技がきついけど。


エルグランデ (陣取りゲーム)


最後勝ちそうだったけどたなやんさんにうまくやられて2位。塔の中に誰が何個入れたかなんて覚えちゃいないよ。もちろん自分のもなw 記憶頼みの情報ゲームは弱いなぁ。


ほんの気持ちです (同人ゲーム)


10万円を3つの袋に分けて、みんなに配るゲーム。全員が拒否した袋はもれなく自分が引き取る嵌めに。5万積み込んだ袋がとられて、罠の袋は自分に帰ってくる…


ルイ14世 (再多数獲得ゲーム)


ルイ14世時代のいろんな有力者にコネを振りまきいろんなことをしてもらうゲーム。序盤からぶっ飛ばしいきなりハイレベルカードを場に出し、収入がみんなの倍になる。次にこの資金力を生かし貴族に献金しまくってカードを出しまくる。中盤以降はガンマークされたので、負けない戦略に切り替え、ギリギリ1点差で逃げ切り。こういうガチゲームで勝つのはとても楽しいです。


ラブレター (同人ゲーム)


たなやんさんが強い。私のカードの出し方だけで姫を看破されてみたり。とりあえず大臣は不人気。


りとるがーでん (同人ゲーム)


こちらも久々に。やはりカードを一気にためてから出すほうがつよいんだろうなぁと思う。事故に備え、常に1セットは出せる状態にしておきたい。








セブンフォース


みんな職人が3~4人しかいない状態で最後まで回った。職人が誰も5人にならなかったのは初。そのせいか皆人材や戦争に手が回らなかった模様。メンバーによってこうも展開が変わるのかとちょっと驚き。あからさまにコレはまずいよねーといわれたあたりは微修正するかな。くろメイドとか。あとはネロの強さを改めて確かめることが出来たので満足。展開によって強力な君主が異なるのでわりといいかも。今回はみな団子状態だったし。




ラクール武術大会(仮)


中身はおおよそ自分のイメージしたとおりに回った。しかし今回の収穫はそれじゃない。たなやんさんからペア戦にした方がいいんじゃないかといわれ、帰りの電車で色々考えたのだが、ドラフト+ガンダムVSガンダム みたいな感じでタッグチームを作ったほうが面白そうだ。トーナメントシステムはそのまま残すが、武器を鍛えて選手に渡す世界観は丸ごとやめて別世界にしよう。そうしよう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク