ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
バネストによってたら土砂降りになって店内でずっと待機してたでござるの巻き。
たまたま店に来た岩田さんに乗せてもらいました。ありがとうございます。






結果


ベガス            5位/5人
東方シャドウハンター  勝ち/6人 
セブンフォース      勝ち/3人  
シンガポールの商人   2位/4人
イノベーション       1位/4人      

           




私的評価


ベガス (ダイスゲーム)


ダイスでやる陣取りゲーム。見たいな感じ。その場所に一番サイコロを置いた人から順に賞金がもらえるので、出目も大事だし、サイコロを温存するのも大事。まぁ惨敗だったが。


東方シャドウハンター (同人ゲーム)


ほぼシャドウハンター。なんか許可を得てるらしいです。攻撃力が+になるカードが多めに含まれている印象。いぶやんさんが初手で私が味方だと見抜いたようで、対抗のボス側の1人を瞬殺した後はワンサイドゲーム。流れはじめると早いな。


シンガポールの商人 (拡大再生産)


タイルを置いて、産物をゲットしたり、アヘンを転売したりして、お金や勝利点を稼ぐゲーム。おもったよりアヘン戦法が弱かった印象。林さんが無双コンボを決めて圧勝。勝ってる人はどんどんお金をゲットできるので、まったく止められない仕様なのは好みがわかれるか。


イノベーション (カードゲーム)


偉業を4個ゲットして勝ちました。6までのカードしか使ってないけどこんなあっさり終わるゲームだっけ?車輪でカードを引きまくり、搭カード4枚同時出しして偉業達成できたのは楽しかった。






セブンフォース


岩田さん、マルダーさんの3人で。主にくろメイドの動きと、シャハル君の強さを確認したかった。職人は最終的に全員5人になったり、やはり前半型の君主の方が強いと判断されたりと、やっぱこっちが一般的なんだなーと再確認。肝心のシャハル君の方は割と強いんじゃないかという評価。まあサプライしだいだけど。くろメイドの方は、渡された岩田さんが1人へこまされてたので、なんらかの救済が必要。兵力ー1すればいつでも捨てれる。のテキストを追加した。ゲーム全体としては、わりといい勝負になった。戦争も2回起こってまぁこんなもんだろう。人材重視の人もトップ目前までいったので、おおよそバランスはとれたかな。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

