ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in ダンケビッケ

日曜は豊橋のダンケビッケにお邪魔してきました。
おもったより人が多かった。12、3人くらい?






結果


ドメモ                 3位/4人 3位/4人
セプター           見てるだけ/4人 
いかさまゴキブリ       何回か/3人  
クォーリアーズ           1位/4人
ヴォーパルス             3位/4人   

          




私的評価


ドメモ(推理系)


なにげに初プレイ。まぁそう迷うことは無いのでサクサク進む。ただ終盤はどうしてもカンでいくしかない局面があり、はずすとどうしようもない。周りの人の言葉から推理できればいいがやはり限界があるか。


いかさまゴキブリ(カード系)


こちらも初プレイ。ゲーム中に、カメムシプレイヤーにばれないようにカードを隠したり落としたりして減らしてもよい。というかそうしないとなかなか終わらなかったり。別の意味で楽しい。


クォーリアーズ (サイコロドミニオン)


拡張込みで。壊れクリーチャーをなるべく抜いてプレイ。高コストクリーチャーが主役と思いきや、序盤に金がないからというだけの理由で買ったクリーチャーが大活躍。ルールまちがってんじゃね?というぐらいの高速圧縮ができてびっくり。


ヴォーパルス (同人ゲーム)


今回は軍事重視戦法でいったが、あえなく失敗。2つ目の建物を無理にたてたせいで、肝心なところで金欠になり、それが原因で戦争に負ける。やっぱ空中庭園+祝宴+肉ワームつええわ。ワーム1匹に負けた。






セプター 


未経験者1人と経験者3人で。デザイナーは見てるだけ。拡張カードも入れてみてっ と頼んだのでデッキにいれてくれたけど、出番はほとんど無かったw まぁ、使える局面がなかなかなかったというのもあるけどね。とりあえず入れとけ的な強さはなく、わりと場面を選ぶので難しいといえば難しい。しかし無色のクリーチャーの出番はほとんどなかったので、こちらはコストを少しさげるなどのてこ入れは必要か。セプターの方にも未経験者の方にも総じて好評。2ダイス2ドローが戦略性を増しているといってもらえたり。









コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク