ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでゲーム会でした。
いつものようにバネストによってからの参加。
初めてきた方もいて、一緒にプレイしました。




結果


荒野の1ドルペンギン       1位/5人
ナイトフォール            3位/4人 1位/3人 
ラクール武術大会(仮)     負け/3人  
ブラフ                1位/6人
セプター              負け/4人  
コロレット              1位/5人
迷子の雄猫さんの自作ゲーム  -/4人


    


          
私的評価


荒野の1ドルペンギン(ダイスゲーム)


人が集まるまでの時間つぶしに、という用途ならなかなかいいゲーム。9個あるサイコロのうち8個カンガルーにして圧勝。やっぱカンガルーチップは強すぎると思うの。カンガルーチップやめにしてらくだチップにしようぜ。


ナイトフォール(デッキ構築ゲーム)


ドミニオンの亜種。全体サプライと自分専用サプライをドラフトによって決める。また、他人のターンでも色さえ合えばカードが出せる。クリーチャーの殴り合いで勝敗が決まる。とデッキ構築とはいえドミーとは全然別物。発想やコンセプトは面白いと思うが、いかんせん情報量が多すぎる。カード効果と色とキッカーを全部把握して最適解を求めることは俺には不可能。


ブラフ(ブラフゲーム)


完全試合も見えたが、最後のタイマン勝負で見事にブラフを掛けられて2つサイコロがとんだ。まぁその後押し切ったけど。


コロレット(カードゲーム)


5人で。5人になると慎重にいくよりもなるべく粘って3枚カードを引き取ったほうがいい場合が多いと思う。なんとか茶色を6枚集めて、ギリギリ勝利。失点も4あったが逃げ切った。岩田さんは全色コンプリートしてレインボー。


迷子の雄猫さんの自作ゲーム(同人ゲーム)


テストプレイです。トランプをつかってやるゲームで、各自断片的な情報からカード全体の価値を予想して、セリを行う。はじめはいまひとつピンとこなかったが、ゲームしながらこうしたほうがいいんじゃないかという意見を出し合い、最終的に藪の中システムを採用。ドラフトによる限定情報と特殊効果カードがうまくかみ合い、なかなか面白いゲームに進化した。あとはカード効果のテキストを短くすればいけるんじゃない?






セプター


またも拡張コミでw。今回無色クリーチャーと、不人気クリーチャーのコストを少し下げたら、結構みんな採用してくれたみたいで、おおっ結構強いじゃん。というのが確認できてよかった。拡張カードの4/4先制のシュン=レイが大活躍。あと、拡張カードの3/3援護先制のドゥンがでっかい仕事した。デザイナーがLV4土地に居座るドゥンと戦って惨敗。通行料60になりまーす。魔力が足りないので土地を売却。持ってる土地が4個⇒1個にw …脳内にあの悲しげな音楽が流れた。散々テストしてきたが、ここまで見事に沈んだのは自他ともに初めて。






ラクール武術大会(仮)


EJFの精鋭。きつねびさんと間宮さんと3人でプレイ。これいいじゃんとのお墨付きを頂けました。やったね!。ゲーム全体の修正としては、味方チーム同士の戦いは、出来レースではなく一応サイコロを振るとか、リガルドくんが残念すぎるので上方修正したほうがいいとか、トモエとラーハルト最強説とか、色々意見を頂けました。ダイスゲーム流行の兆しもあり、これはいけると思うっ。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【ゲーム会 in 名古屋EJ】

昨日は名古屋EJFでゲーム会でした。いつものようにバネストによってからの参加。初めてきた方もいて、一緒 まっとめBLOG速報【2012/11/03 11:08】

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク