ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荷造り完了

ようやく荷造り完了しました。
あとは送るだけです。


金曜夜に突然体調を崩してぐったりしてたので、
なんとかここまでたどり着いてよかった。
前倒しに作業しててよかった。助かった。




さて、ゲームマーケットの新作ラインナップを見ると、
秋は高価格帯のゲームが全然ない印象。
高くても『貧乏陶芸家』(倦怠期)の3600円があるくらい。
春では4000円以上の高価格帯ゲームがけっこうあったが、
軒並み苦戦した結果をみて、秋は低価格帯のゲームが主流なかんじ。
500円~1000円当たりが多いかな。


ただ、明らかに原価割れしてない? とか〇00個作って単価を安くしました。とかを時々見るが、
そんなんで大丈夫か?
と問いたくなるが大丈夫かなほんとに。
原価割れ販売は、短期的にはいいけれど、長く続ける気なら確実に自分の首をしめるのでほどほどに。
あと大量生産も単価しだいではあるけど、結構危険。いくら安くてもそんなにぽんぽん売れるもんじゃないと思うが…。
どちらも自分が通ってきた道なだけにちょっと心配になる。


まぁ、買う側にとってはいいことかもしれないのであるが。
作ってる方も大変なんですよほんとに。


コメント

残すところ一週間ですね。
自分は参加できないので、少しでも現場の様子が分かる記事だとワクワクしますw

今は業界の成長期なので、需要も供給も増えていますが、そのバランスが崩れたとしても、世論で価格が左右しても、大事なのはゲームの質かな、と思います。
「作りたい」という自己満足的な部分がスタートなので、その中に「面白さ」「真新しさ」など可能な限り、誰かに向かう思いを込めていきたいですね。
【2012/11/11 21:10】 URL | 宇宙エレベーター #-[ 編集]
>宇宙エレベータさん

多くの人が追い込みかと思います。
荷物を送った以上私ができることはもうなにもないですが。
業界は成長期ではありますが、ちょっと危うい気がしてならないチキンです。いつかバブルがはじけそうな気がする。
私はゲームで重要なのは見た目だと思ってます。もちろん質が充実している前提での話しになりますが。
【2012/11/12 19:54】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。