ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in ダンケビッケ

今日は豊橋のダンケビッケにお邪魔して来ました。
ダンケビッケは今回で最後とのことで、TILさんにご挨拶も兼ねて。
4卓立つぐらい人が来てとても盛況でした。
なお、このゲーム会は『かんびたーれ』と名を変えて、
別の方(名前忘れたすまん)が主催して生まれ変わるみたいです。






結果


ダイヤモンド         6位タイ/7人
セプター              1位/3人 
絆                1位/5人  
ラクール武術大会(仮)   1位/4人
3Dカタン            1位/4人 
ピーナッツ          4位タイ/5人
テレパシー         4位タイ/8人    

           




私的評価


ダイヤモンド(チキンレースゲーム)


7人でやると儲けが少ないから困る。最初の1回目で早く帰りすぎて出遅れたので、負けを取り戻そうと突っ張るものの結局最後まで爆死するプレイだった。だめだこりゃ


絆 (同人ゲームテストプレイ)


ゲームマーケット秋で『こんがちゃ』を出した、ほの☆くにの中の人が作ったゲーム。協力ゲームっぽいがいかに自分だけ点数を取るかというゲーム。やりたいことはわかるのだがいまいちバランスが取れてない印象。親があまりにも強すぎるのと、協力しないことのペナルティーが全員に影響するため無視されるのが原因かと。


3Dカタン(拡大再生産ゲーム)


すごいカタン。すごく立体的でかっこいいんだけど数字チップが透明で見難かったり、港のマスがどこなのかわからなかったり、えーやりにくいです。見た目はかっこいいんだけど。ゲームの方は、道賞と騎士賞を抑えての完全勝利。


ピーナッツ(チキンレースゲーム)


最初にじゃんけんに勝ったのだが買う土地を間違えたようだ。素直に800の土地を買えばよかった。ゲームの方は中西さんに2400トップの倍上がりを2回もされてしまい、3000円を2回も支払ってしまったよ。そりゃぼろ負けするわorz


テレパシー(コミュニケーションゲーム)


ACEさんが紙と鉛筆だけで出来るゲームの本から出してきたゲーム。わざわざ紙と筆記用具を人数分用意してきているのがすばらしい。お題に対して2つ連想される答えを秘密裏に書き、自分ともう1人のみがその答えを書いてたら得点。果物でりんごとバナナを同じ人と2つも一致させたのがすばらしい。






セプター


拡張2と拡張3を全部混ぜてプレイ。えーデッキ構築だけで17分かかりました。カードが全部で44種類もあるので、20枚選ぶだけで一苦労。もうマニア向けだよなこりゃ。肝心のゲームの方であるが、カルドを知らない中西さんがリーチをかけるとこまでいき、全員にワンチャンあったいい勝負。最後はST+2の応援を受けたトール先生+スピアでLV4の土地を落とし勝利。拡張3はわりとよさげ、ゲーム後のカード談義でも、割といいバランスじゃないかと思った。




ラクール武術大会(仮)


4人で、なかなか面白かったといってもらえました。カードの能力を全員分把握してからが本番というようにいわれたので、まぁそうかもしれない。プレイ時間が20分と短いので、そこはクリアできるか。1回戦目で2連敗するとやることがなくなるのはあるが、プレイ時間が短いのでまぁ無視してもいいかな。ディードが残念なので少し強化する。ただ、あまりに強くするとバランスブレイクするキャラなのでほどほど。みんなの評価は低いけど、デザイナー評価は高い子。こういう子は扱いに困る。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク