ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
年間チャンピオンを決めるボンバイエ決勝トーナメントに私も参加。
1回戦は突破したものの準決勝で敗退。残念。
体調がよくなかったため、その後の忘年会は欠席。






結果


テレストレーション          -/7人
セプター                負け/3人 
ロストシティー(スパーリング)   4勝1敗  
ラクール武術大会(仮)       負け/4人
ロストシティー(決勝大会)     準決勝敗退

           




私的評価


テレストレーション(コミュニケーションゲーム)


可もなく不可もなく。単純に自分はこういうのが好きでないのかもしれない。


ロストシティー(カードゲーム)


2人用カードゲーム。より秘境を探索して点数を稼いだ人の勝ち。
ゲームは3回行い、合計点勝負。持ち時間15分切れ負け(3回分合計)


1回戦 VS いぶやん
いぶやんさんは肺炎を押して出場したとのこと。体調同様配パイも振るわなかったようで、3本全部とらせてもらった。


準決勝 VS あべ
ミスター2位との勝負。2年前の決勝でやって以来。2回目終了時でほぼ同点といい勝負であったが、3回目であべさんのツモが爆発。80点も取られて大敗した。さすがにこれはどうしようもない。






セプター


拡張2と3を入れて。いわたさんと雄猫さんの3人でプレイ。それぞれがどんなカードを採用したのかは非常にいい材料になる。ヌエは弱体化したが雄猫さんは採用してくれたようで、妥当な数値になったかなと思う。ゲーム自体は、いわたさんのレベル4領地をホーリーワード1で踏まされてまさかの破産w 一応ルールには破産時の処理も書いてあるが、ほんとに破産するとは思わなかった。リンカネーションの効果を変更しようと思う。好きなだけカードをデッキの下に入れて、同じ枚数だけ引く。に変更。破産直前に使った私のリンカネーションがこの効果だったら逆の結果になっていたので、強化する。






ラクール武術大会(仮)


4人で、最初のドラフトの後に、戦士カードと魔術師カードが偏っている場合、誰から交換するべきかの明確化とか、ディアスのMP処理とか、説明書に書いてなかったことを色々聞かれたため、色々と補足した。キャラクターバランスはこんなもんかなと思う。前回弱い弱いと散々叩かれたリガルド君がまさかの優勝。わからんもんだね。ちなみに1D×6の男前クロード君は結構人気なようで。

コメント

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/fqb/
【2012/12/23 18:50】 URL | まゆみ #-[ 編集]
こんばんは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
今更ながらにボードゲームにハマった初心者ですが。。。

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪
【2012/12/27 21:03】 URL | かすみ #-[ 編集]
>かすみさん

私のブログを読んで頂きありがとうございます。
ボードゲームをはじめてくれる方も少しずつ増えてきており、嬉しい限りです。
かすみさんのブログにもお邪魔させて頂きました。お互いがんばっていきましょう。
【2012/12/28 11:46】 URL | みさき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク