ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in シマヘイさん宅

昨日はシマヘイさん宅で自宅ゲーム会でした。
参加はシマヘイさん含め6人+時々子供2人。
希望していたセプター拡張3のテストが出来て満足。
後半はほとんど子供達とゲームしてたりw






結果


ごいた             -/4人
ベガス            5位/5人
セプター           負け/3人 勝ち/4人 
アグリコラ         1位/3人  
魔法大戦バリツ      -/5人 複数回プレイ
           





私的評価


ごいた(カードゲーム9


人まちのつなぎに。ルールを完全に忘れてたわぁ


ベガス(ダイスゲーム)


バントのようにちいさくこつこつとやってたが、これじゃ全然勝てない。大きいお金1点狙いじゃないと勝てない。


アグリコラ(拡大再生産ゲーム)


何年ぶりかに。やはり要素がかなり多いので頭が付いていかない。食料の計算を間違えて物乞いカードをもらってしまったよ。開発面では渡辺さんに遅れをとったが、ほらふきのボーナスで大量点ゲット。


魔法大戦バリツ(同人ゲーム)


子供達が暇そうだったので子供もまぜてプレイ。スペシャルカードの制限撤廃。遠距離攻撃と反転防御を抜くという子供向け仕様。私はこの方が分かりやすくていいと思うがどうか。







セプター


拡張2、3をまぜて。かなちゃんやまさくんもまざって。とはいえまさくんは私とセット。プレイヤーごとに強いと感じるカードが全然違うのが面白い。それぞれのデッキに個性がでてきている。まさくんにデッキ作らせたら結構重いデッキになってて大変だった。でもプレイングでなんとかなる不思議。2戦目、色違いのクリーチャーをちまちま置いてたかなちゃんに対し、みんな容赦なく色違いクリーチャーを潰しにいってたらかなちゃんすねちゃった。加減してやれオトナーズw 序盤に出遅れた場合、強打持ちがデッキにいれば逆転も可能なのだが、拡張カードがいっぱい増えているため、それを外してた場合は、序盤出遅れるときついかもしれん。この辺初心者に優しくない。まぁ完全マニア仕様なのでその辺は目をつぶらざるおえんか。あと使用したカードはきちんと片付けないと、連続プレイするときがすごく大変。カードが44種類もあると分類するだけで一苦労。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク