ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
行く前にバネストに寄るのはもはやお約束。
新ゲーム、鍋奉行(仮)のデビュー戦をしました。






結果


鍋奉行(仮)        3位/3人
カッラーラ          1位/4人 
キングダムビルダー   1位/4人  
アーバニーゼーション   -/4人
            

           




私的評価


カッラーラ(建築系)


資材を集めて神殿とかをたてて点数、金を稼いでくゲーム。ギミックは面白かったが、全員が資材を買いまくった結果、資源が大幅にデフレして、しまいには枯渇したw これゲーム崩壊してるんじゃね? な感じだった。ゲーム自体はバランスよくやった私が、点数しか集めない極端プレーのマルダーさんを1点差で振り切った。


キングダムビルダー(陣取り系)


やるたびに評価が下がっていく作品。通算4戦4勝してるのであるが、家を追加で置けるタイルを集めまくれば大抵勝てる、あとはじゃんけん勝負と引き勝負。なんだよなぁ。家をたくさんおいた人がほぼ勝つ。


アーバニーゼーション(拡大再生産系)


産業革命をテーマにした、産業発展開拓系ゲーム。なのだが、工場戦略がいまひとつ弱く、農業一本でいった中西さんが圧勝モードに入ったところで協議終了。工場を誘致するタイミングを間違えたルールでやっていたせいで、工業作戦が残念になってしまった。ただ仮に正規ルールでやっても工業は勝てないんじゃね?という結論。実際にまわしてみないとわからんが。







鍋奉行(仮)


可もなく不可もなく。んー正直微妙。わくわくしてこない。
ボツかなぁ。
一緒にやってくれた方々正直すまんかった。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク