ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 盤遊会

日曜は岐阜の盤遊会でした。
ここへくるのも久しぶりな気がします。






結果


マクガフィン           4位/4人
犬の生活             1位/5人 
ラクール武術大会      負け/3人  
ブラフ              2位/5人
タイワンスナックバー   3位タイ/6人 
狂う               勝ち/6人
テリトリーズ           2位/4人
ゆっくりあん           1位/4人
ACEさんのゲーム       1位/3人
   

 
          


私的評価


マクガフィン(カードゲーム)


バネストさんとこで扱っているバクダンブラフゲーム。ブラフ部分が機能していないけど、さっくり楽しめる。


犬の生活(集めゲーム)


犬になってゴミ箱をあさったりレストランに入ったり新聞を届けたりして骨を集めるゲーム。なのだが他の犬を襲って骨を奪うことも可能。そのため高瀬さんと山田さんと私で非生産的な戦いが。最後はおしっこマーキングでうまく逃げ切った。


ブラフ(ブラフゲーム)


やはり私はタイマンに弱い。タイマン×がついてる


タイワンスナックバー(カードゲーム)


場の料理に合わせて手札を出していくゲーム。なのだが、手札をなくしても勝ちにならない。手札がだせなくなると場の料理の数だけ山札からカードを引く。このときにもう食べられませんカードを引くと失点。なかなか面白かった。絵がかわいいのは◎。収束性が悪い点は△


狂う(同人ゲーム)


ひぐらしの鳴く頃にがテーマの同人ゲーム。ジジ抜きのジジを当てるゲーム。カードを1枚誰かに上げて、もらった人が、また別の人に別のカードをあげていく。こうしてばば抜きをやりながら抜けているカードを推理する。みんなが守りに入ると膠着するのは△。テーマとシステムがあってるのは◎ 私はひぐらし好きです。


テリトリーズ(同人ゲーム)


カードを合図と同時に1~3枚だして、数字の高い人が全取りする。まぁ、ん~という感じ。微妙。絵はかわいくてよいのだが…


ゆっくりあん(同人ゲーム)


東方版コヨーテ。まぁ元となるゲームがあるせいなのか、とても面白かった。かるくさっくり遊べて飽きたら終われると、時間つぶしにぴったり。これはいいゲームだ。


ACEさんのゲーム(自作ゲーム)


のろわれたゼロ とかいうゲームを多人数用にアレンジしたそうです。元のゲームが優秀なのかどうかわからんがさっくり遊べてわりと楽しめた。ただ得点計算がめんどいのは△








ラクール武術大会


3人で。わりと高評価を得られたかと思います。もうださんがサイコロ事故で4回敗してたが、まぁそういうこともあるかなぁ。やるたびに上にあがってくるキャラクターが異なる。また、人によって強いと思うキャラクターに違いが見られる。わりとバランスもいい感じなのかも。シルカとドグマが不人気なのでてこ入れするか。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク